3歳2ヶ月/0歳11ヶ月 成長記録 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォローありがとうございますジンジャーブレッドマン
アラサー主婦の子育て日記ですリボン

自己紹介
アミイ(私):パート主婦35歳お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる35歳お父さん
プチアミ:長女3歳赤ちゃん
 プチプチ: 次女 0歳赤ちゃん

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン



プチアミちゃん 3歳2ヶ月

プチプチちゃん 0歳11ヶ月



花長女花

(プチアミちゃん)


運動発達

ダイヤオレンジ鉄棒(ぶら下がる)、平均台、縄跳び に興味を持つ

ダイヤオレンジ公園では滑り台が好きで、何度も何度も滑る

ダイヤオレンジ家の中でも、鬼ごっこやかくれんぼが大好き

パパの帰宅音で影に隠れて、探されるのを待ってる。 

バレバレだけど、手で顔を覆って必死に隠れてる姿が

可愛い泣き笑い


好き・流行り

ダイヤオレンジパズル 最近は60〜80ピース位

ダイヤオレンジ図鑑デビューしました(植物・動物・宇宙・星と星座)

 この動物なぁに?この植物なぁに?の

ナニナニオンパレードなので、一緒に調べてます。

ダイヤオレンジプリキュアデビューしました

「ママ、プリキュアごっこしない?」が口癖



言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジ時間や曜日に興味津々「今何時?」 「何曜日?」

月〜日まで言葉は知っているけど、今日が何曜日かまでは分からず。

ダイヤオレンジ《ひらがな》

半分ほど読めるように。 

「は」と「ほ」など、形が似てるものはたまに混乱している。



(左)図鑑のタヌキが気になるよう

(右)実家のシルバニアに夢中

私も幼少期使っていたので、かなりレトロです






花次女花

(プチプチちゃん)


 

運動発達

ダイヤオレンジ4/28 ずりばいが出来る!!
ダイヤオレンジ両手挙げてバンザイ、片手挙げて「ハーイ」もやる
ダイヤオレンジ つかまり立ちは練習中

授乳・離乳食


ダイヤオレンジ授乳間隔5時間、1日5回
(4時/8時30分/13時30分/17時30分/寝る前)

ダイヤオレンジ 離乳食後期 1日3回                   飲み込みが苦手で、ご飯途中拒否する。
無理せず、他の果物やスープと挟みつつ、食べられる分だけ与えることに。(保育園でも中期食にステップダウンしてます

好き・流行り

ダイヤオレンジ子供番組(いないいないばあ、おかあさんといっしょ)

お尻でリズム取って、バンザイやバイバイを交えながら、歌を楽しんでいるよう。

ダイヤオレンジ鏡のついてるおもちゃ、ボール、紐、タグ  

見つけると、途端にずりばい始めて突進していきます


言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジいないいないばあ⇒「ナイナイ〜」真似して言ってる?
ダイヤオレンジ4/15 バイバイ?言ったかも?
ダイヤオレンジ好物のバナナを「バナナだよ〜」と言うと口開けて待ってる
⇒言葉の理解あるかも










ママに構って欲しい症候群が

まだまだ出ている長女ニコニコ


オムツ、お着替え、お風呂など

原則ママがいい!


ことあるごとに「ママ見て〜!」


家事やってても、パパと遊んでいても

ママ!ママ!でくっつかれる


先日は、支援センターにパパと遊びに行ったら 

ママと遊びたかったーと泣きべそかいてしまい。


長女との時間を作らなくてはと 

感じているこの頃。




次女は、保育園にもやっと慣れて

泣かずに登園できる日も増えました。


ずりばいが出来るようになり

興味のあるおもちゃを見つけると

サッと移動して取りに行きます。


膝の間に置いておけば、勝手に寝るし

朝方起きるけど夜泣きはないので、

比較的育児は楽です。


このまま来月1歳になるのかと思うと

ビックリです不安