3歳1ヶ月/0歳10ヶ月 成長記録 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォローありがとうございますジンジャーブレッドマン
アラサー主婦の子育て日記ですリボン

自己紹介
アミイ(私):パート主婦35歳お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる35歳お父さん
プチアミ:長女3歳赤ちゃん
 プチプチ: 次女 0歳赤ちゃん

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン



プチアミちゃん 3歳1ヶ月

プチプチちゃん 0歳10ヶ月



花長女花

(プチアミちゃん)


運動発達

ダイヤオレンジ滑り台、ジャングルジム、ボール投げ、余裕でこなす。

ダイヤオレンジお昼寝ほぼなし。外遊びした日は早めに寝かせます。

ダイヤオレンジベビーカー卒業し、自分で歩けるように。

(転んだとき、不機嫌なときはまれに「ベビーカー!!」と言われる)


好き・流行り

ダイヤオレンジごっこ遊び(ピクニック、アンパンマンパトロール)

ダイヤオレンジ絵本の読み聞かせ

ダイヤオレンジ歌(幼稚園での歌や、支援センターのわらべうた)

ダイヤオレンジキッチンでお手伝い

ご飯作っていると、踏み台持ってきて「私もやりたい!」と言う。

⇒卵焼き、パンケーキの材料混ぜたり、ゆで卵剝いたりしてもらう



言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジ時間や曜日に興味津々「今何時?」 「何曜日?」

娘のよく見るテレビ番組を話題に出して、曜日と時間が繋がればと考えています

ダイヤオレンジ《ひらがな》

自分の名前は、認識してきた。カードを使い、イラスト見ながら覚えたり、書き順を確かめたりしています。

ダイヤオレンジ《英語》

abcの歌、簡単な英語の挨拶、果物野菜動物は言える



(左)HAPPYBIRTHDAYケーキを

ガブッと食べている瞬間

(右)3歳の手形パー大きくなったね!






花次女花

(プチプチちゃん)



隙あらば、マットをかじる(汗)


 

運動発達

ダイヤオレンジ座る⇔寝転がる 自由自在に体勢変えられる
ダイヤオレンジテレビや、誰かがバイバイと言うと、手を振る。
ダイヤオレンジ ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちは練習中
3/27〜 もがきながら前に進む

授乳・離乳食

ダイヤオレンジ授乳4時間〜5時間間隔/離乳食後期 1日3回 
ダイヤオレンジ お粥&スープある程度食べさせせてから、手づかみ食べ


最初はこんな感じで手づかみ料理を作ってましたが

食べムラがあって、全然食べない日も↓

トマト、お芋、パン好き

おにぎり、ブロッコリーは飲み込みづらそう…


好き・流行り

ダイヤオレンジ子供番組(いないいないばあ)

オープニング曲で分かるみたいで、手でピョンピョン床を叩きながら人形劇や歌を楽しんでいるよう。

ダイヤオレンジ音のなるおもちゃ(袋のカサカサ、ガラガラ)


言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジいないいないばあ⇒「ナイナイ〜」真似して言ってる?

ダイヤオレンジダーダーダ、ダーダーダ、と大声で叫ぶ






長女は、さらに悪知恵が働くようになって

ママに怒られると

「ママ好きじゃない〜」

「パパ大好き、ギュー」と

これ見よがしにやってきます不安 


何が正解か分からないけど、

私は「じゃあ次女ちゃんをギュー」と言うと

近づいてきて「ママ大好きだよにっこりヤレヤレ」と

悟されます(笑)



次女は最近、母乳を飲むとき、気持ちよさそうに

白目向きながら飲んでるのが尊いんです✨




今週も、慣らし保育に

幼稚園イベント(入園式、懇談会)

乗切りますキラキラえいえいおー!