3歳/0歳9ヶ月 成長記録 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォローありがとうございますジンジャーブレッドマン
アラサー主婦の子育て日記ですリボン

自己紹介
アミイ(私):パート主婦 ミドサーお母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる ミドサーお父さん
プチアミ:長女2歳赤ちゃん
 プチプチ: 次女 0歳赤ちゃん

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン



プチアミちゃん 3歳0ヶ月

プチプチちゃん 0歳9ヶ月



花長女花

(プチアミちゃん)


お祝い3歳

HAPPY BIRTHDAYバースデーケーキ

3歳になりました目がハート


成長したところを今回は色々 

細かく記録できたらとキラキラ


誕生日プレートでお祝い♡



運動発達

ダイヤオレンジズボン、上着、靴下、オムツ、靴…着脱はもう完璧 

ダイヤオレンジ段差30cm位の所をジャンプして降りられる

ダイヤオレンジ奥歯が生えず:歯科健診で今後もフォロー

ダイヤオレンジお昼寝しなくても遊べる

ダイヤオレンジお箸で食べることが増えた。(掴むより、さしている)

ダイヤオレンジ基本こぼさなくなり、エプロン不要かも。



好き・流行り

ダイヤオレンジごっこ遊び(ピクニック、戦い)
ダイヤオレンジテレビ (アンパンマン、キッチン戦隊くっくるん、お父さんといっしょ)

ダイヤオレンジパズル、数字読むの得意、ひらがな&英単語を習得中

ダイヤオレンジシール大好き



言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジ時間や曜日に興味津々「今何時?」 「何曜日?」

ダイヤオレンジ記憶力、観察力すごい

オヤツやテレビ等、後でねと言ったことを、ずっと覚えてて

「昨日、食べていいって言ったよね?」

「後でテレビ見ていいと言ったよね?」と言われる(怖い)

そのうち、子供だまし効かなくなるかも不安

ダイヤオレンジ理由のないイヤイヤ減った!

ダイヤオレンジ負けず嫌い⇒納得いかないと、全部最初からやり直す。




色々できることが増えました気づき


特に、ここ1年で成長したことベスト3は

  1. 食事・水分量が一気に増えた
  2. パパへのイヤイヤ減った
  3. お昼寝しなくなった


パパにイヤイヤが減ったのは嬉しいです。

そして、パパも凹みつつもめげずに

長女と遊んだり頑張ってて本当に偉いキラキラ



2歳と3歳の違いも大きく感じていて、

上記のこともそうだし、

何より自発的にお手伝いしてくれたり

次女と遊んでくれたり、どんどん

お姉さんになっています拍手


同じ学年の、早いお誕生日の子だと
他の保護者たちに「おはようございます!」
とハキハキ言えているので、
いずれそうなると期待して
楽しみに過ごしたいと思いますほんわか





花次女花

(プチプチちゃん)


つかみ食べ↓

姉妹リンクコーデラブラブ


 

運動発達

ダイヤオレンジ長いこと座ってバランス取りつつ遊べる
ダイヤオレンジ2/14 オモチャを両手で合わせて遊べる
ダイヤオレンジ いつの間にか寝返り返りできていた!
ダイヤオレンジ2/26 パチパチ拍手、バイバイが出来るように

授乳・離乳食

ダイヤオレンジ授乳間隔 3時間半〜4時間 
ダイヤオレンジ2/22 初めて手づかみ食べ開始
(フレンチトースト)

好き・流行り

ダイヤオレンジ子供番組(いないいないばあ)

オープニング曲で分かるみたいで、手でピョンピョン床を叩きながら人形劇や歌を楽しんでいるよう。


言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジ「あー」というと「あー」と返事する

ダイヤオレンジボタンやヒモを触る舐める

ダイヤオレンジ2/14 後追い?ママいないと泣く





長女が3歳になるのが信じられません。


実は、誕生日付近で

飛行機で遠く離れた曾祖母の家に

行っていました。


そのときの飛行機デビューや

誕生日の過ごし方、

そして誕生日プレゼントについては

また別で記事にUPします


今週末はお祝いパーティーする予定です

(が、長女が少し体調不良気味)

どんな感じにしよう?


とにかく、本当におめでとうお祝い

そして生まれてきてくれて

ありがとうラブラブ