身体能力は衰えるかどうかは未だわからないが、

生老病死。病にも襲われる事は覚悟の上。

 

生きる為、体は抵抗し病気と闘うのだろう。

色々な場面に出くわし生きる気力が削がれる事もあろう。

 

ありきたりな言い方だがヨガがあって本当に良かった。

 

人によっては奇妙な宗教に入ったのではなかろうかと思い違いをされる事もあり。

ヨガをしやすくしたいが為に体を出来るだけ軽くしている事で、ダイエットし過ぎだとか、

もっと食べろとか、散々言われる場面もあった。

勿論、酒は飲んでも良いとは思いつつ、絶対に飲まないと決めている。

出来るだけ覚醒した状態で居たいだけなのだが。

犠牲にしたわけではなく、そうしたいからそうしただけだが、人によってはその行動が

奇異に映るのだろう。致し方ない。

 

最初の頃、自分は変人になったのだろうかと惑わされる事も多々あった。

けれど、今は貫いて良かったと実感。

 

自分で決めた事だし、何よりも、楽しいのだ。

自分でいつかはどうにもならなくなるであろうこの体が動くまで、

毎日、続けよう。

 

誰の為でもない。私の為。私だけの世界。

 

勿論。娯楽の読書と映画と観光も外すつもりはなし。