みなさん、こんにちは音譜

 

福岡市で、

単なる資格取得では終わらない、

生活に活かせる薬膳レッスンを開講しています、

ふくおか薬膳です虹

 

 

いつもブログをご覧くださり、

ありがとうございます

 

 

いよいよ今日から元号「令和」がスタートしました音譜

先の天皇陛下の国民を想うお心が引き継がれ、

ほんとうにこの日本に生きる私たちは

戦争などない社会で暮らすことでき、

幸せなのだなぁと深く感謝しました。

これからの令和の時代もどうか平和で、

ますます幸せな国になりますように虹

  

今日は、月初めと言うこともあり、

まずは氏神様にご挨拶へ自転車

 

その後、お仕事に行ってきました自転車

(また後日記事をアップしたいと想います)

 

令和元年1日目からのお仕事鉛筆

 

必要としてくださる方がいて

お仕事できることが

とてもありがたいですパンダ

ますます必要な方にしっかりと中医薬膳を

届けていきたいです。

 

さてさて今日は、Instagramで予告していましたが、

セリと毒ゼリの見分け方について

お伝えしますね音譜

 

毒ゼリと知らないで食べてしまうと

命取りになりかねません

 

見分け方は簡単ですので、すぐ覚えられますよ音譜

 

まずはこちらが先日小雨の中、

採取した野草です。

左からスギナ、蕗(ふき)、セリです。

image

 

image 

そして、上の写真はセリの全体写真。

セリのどこを見て毒ゼリと鑑別するか・・・

それは「根っこ」なんですビックリマーク

 

野草のセリは、写真のように根っこが細いですビックリマーク

 

しかし、毒ゼリは竹の子のような根っこなので、

セリの野草摘みになれてない方は、

念のため、根っこまで引き抜いて確認されると良いかと思います。

 

 

小雨ふってましたし、

残念ながらあまりたくさん取れませんでした汗

 

でも、セリご飯にしたらとっても美味しかったですよ音譜

セリ特有の香りがふっと鼻に抜けていく感じで、

大好きな薬草の一つです。

春のイライラや、高血圧、血の改善などに効果があり、

気の巡りをよくしてくれますアップ

 

みなさんもぜひ、見つけてみてくださいね音譜

 

ちなみにセリは、湿り気のある土地に生えていることが多いです。

田んぼや畑の水の近くや、

やや日陰の土地にひっそりとありますよ

 

 image

写真は先日、毎年お正月に伺う神社。

今年はお正月に行けなかったので、連休に入って伺いました。

 

もう20年くらい通わせていただいてますが、

とても気さくでお優しい神官ご夫妻で・・・

 

この間、良いことだけでなく、

たいへんなこともありましたが、

ずっと見守って、優しく励ましてくださいました。

 

こうして私は、たくさんの方々や、

神様、ご先祖さまに温かく支えて導いていただいて

きたのだと。

なにかとても感謝の気持ちが湧いてきました。

 

これからは、少しずつそのご恩を

薬膳・中医学のお仕事を通して

お返ししていきたいと想います。

 

食べること、

日頃の養生の大切さなどを

楽しく、分かりやすくお伝えして行きたいと想います。

 

令和の時代も、

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました