みなさん、こんにちは音譜

 

福岡市で、

単なる資格取得では終わらない、

生活に活かせる薬膳レッスンを開講しています、

【ふくおか薬膳】

ごとうふみこです虹

 

 

いつもブログをご覧くださり、

ありがとうございます

 

 

テーブルに置いていてデスクワークしながら

このところその香りに癒やされていた

ゆずキラキラ

 

image

 

 

ジャム作りに取りかかりました(笑)

 

 

春になっても柚子を見つけたらラッキーです音譜音譜

 

これは買うしかありません(笑)

 

今からカンタンに作っていきます

image

薬膳から柚子の効能を見ると

性味:甘酸/涼性、

帰経:肺、脾、肝

効能:消食、化痰、解酒毒、理気

となります。

 

甘酸っぱい味で、

やや冷やす性質は、温め過ぎないのが

スグレモノキラキラ

 

 

「私は冷え症だから温めなきゃ」と

がんばって温め過ぎるのも、

実は意外にバランスを崩すこともあります。

特に私のようなアラフィフ世代以降は

体質によっては注意が必要です笑い泣き

 

 

 

帰経は、

五臓では肺、脾、肝に関係が深い。

 

 


 

働きについては、それぞれ次のようになります。

☆消食(消化管にある未消化物をとりのぞく)、

☆化痰(水の巡りの低下でできた、体内の病理産物を取り除く)、

☆解酒毒(酒の解毒)、

☆理気(ストレスなどで滞った気の巡りを改善する)

 

 

このように柚子は、

カラダにある余分な病理産物の原因になりやすいものを

デトックスしてくれて、

しかも美味しい!

というスグレモノなんですね音譜音譜

 

 

 

 

これから春の陽気が高まってきますので、

デットクスしておきたいですねパンダ

みなさんも、もし入手できたら作ってみませんか?

 

 

 

夫にも子どもたちにも大好評で

すぐに無くなるのです笑い泣き   笑

 

image

(昨年の中級クラスで杏仁豆腐に柚子ジャムを添え、大好評でした音譜

 

 

 

 

香りにも効果がありますので、

調理でジャムにする間は、なるべく

蓋をしておいてくださいね音譜音譜

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました

 

 image

このブログを読んでくださるみなさんと、

ますます健康で、元気に、楽しく、美しく

なっていきますように 音譜

 

 

ランキングに参加しています❤️

クリックしていただけますと

とても励みになります❤️

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村 

 

 

 

☆薬膳インストラクター初級受験対策レッスン(初級クラス)

TNC文化サークル様HPにて詳細アップ中音譜音譜

image

 

☆国際薬膳調理師受験対策クラス(上級クラス)

 

☆ZOOMオンライン初級クラスレッスン

希望があればお問い合わせ下さい音譜

 

☆【若々しく歳を重ねるための薬膳講座】

春日市ふれあい文化センター様HPにて詳細アップ中