談合坂で起床。キャブコンは4−5台泊まっておりました。

 

フードコートで朝ごはん。ツレ、

「私かけそば食べるわぁ!」

と注文。

「おとーちゃんは何食べるの?」

「ちょっと考えるわ。」

 

・・・とぷらぷら歩いていたら、ツレが小走りに寄ってきて、

「おとーちゃん!さっきシャケ定食頼んだ人がいて美味しそうだった!」

というので私はすき家で朝シャケ定食注文。

 

「シャケ定食少し食べる?」

「食べる!」

と、ツレが食べたシャケからは見事に皮が無くなっておりました。シャケの皮・・・食べたかったのね。

 

朝食食べて中央道を西へ。本日の目的地は南アルプス市にある『やまなみの湯』。談合坂付近は曇っていましたが、笹子トンネルを抜けるとスッキリと晴れ渡っていました。

 

甲府南インターから下道を走ってやまなみの湯へ。釜無川を渡るときに南アルプスの山並みが綺麗に見えました。

 

オープンの10時頃やまなみの湯到着。ここはRVパークもあります。一泊2000円。電源付きサイトは8サイト、電源なしならほぼ予約なしで利用できます。1人600円の入浴チケットを購入すると営業終了の当日21:30までと、翌日の12時まで温泉入り放題。本日は1日ここでのんびり温泉入ってRVパークで宿泊します。

 

目の前にはイチゴ狩りが楽しめるようです。車も停まっていたのでもうイチゴ狩りが楽しめるようです。

 

我々は温泉目当てなので、早速温泉へ。ここは全体的にぬるめの温泉なのでのんびり入れます。30℃くらいの湯船もあるので、サウナとか入ってからのんびりクールダウンできます。

 

お昼近くなったので休憩所に行ってみたら、なんか寝てる人がいました。知らない人かと思ったらツレだった。

 

私は昼間からビール。

 

ツレはラーメン。やまなみの湯でお昼食べるの初めてだったのですが、なかなかオーソドックスで美味しいラーメンでした。

 

私はなんとなくお腹が空いていなかったのでチョコレートソフトクリーム食べて誤魔化す。

 

昼食後ちょっと温泉入って私は車でのんびり。ツレ、午後もがっつり温泉入って日も暮れる17時過ぎにツレ、温泉から戻ってきました。

 

晩御飯、『ふたば食堂』にでも行こうかと思ったのですが、調べてみたら他にも美味しそうなお店があったので、炭火串焼き海鮮居酒屋楽へ。オープン時間の18時に到着。

 

入ってみたら「予約でカウンターしか空いていない」ということ。我々はカウンターで問題ないのですが、グループで行く時は予約した方が良いかも。ツレ、生グレープフルーツサワー。お通しが塩辛だったので私は最初から日本酒。日本酒も山梨のお酒を中心に8種類ほどの取り揃え。焼酎の品揃えも多く、かなり幅広い飲み助に対応しております。

 

鶏皮ポン酢。揚げたてサクサク、噛んでいると次第に弾力を感じる歯応え。ポン酢の酸味も程よく美味しい。

 

鯵と鰤頼もうとしたら盛り合わせを勧められたので注文。鯵は水槽から取り出した〆たて。ブリも新鮮で脂が乗って美味。水蛸が歯応えが程よく柔らかめで甘くてこれも美味しい。というか、刺身のレベルが高い。山葵要らん。塩で食べても良いくらい。

 

串焼き、鶏レバ煮、馬刺しなどもいただいてお腹いっぱい。でも、まだ注文できなかった食べてみたいメニューもあるので、また次回再訪しなくちゃいけませんな。

 

やまなみの湯戻って寝る前に再度温泉入ってクールダウン。

 

おかげさまで車に戻ってあっという間に寝入ってしまいました。