晩御飯はやまなみの湯から徒歩10分ほどのふたば食堂

 

 

 
ここも以前やまなみの湯に来た道すがら昼食を食べたところなのですが、ツレ、かなりお気に入りで「夕食も食べてみたい!」ということで再訪。昼間は結構人気のようで並んで待っていたこともあり、17:30の開店に間に合うように訪問。
 
並んで待っている人は居ませんでしたが、入店直後に続々とお客さんが来訪。
 
お昼は定食中心ですが、夜のメニューは中華が多めか?
ちなみにラーメンも美味しいです。
 
ここは野菜が美味しいと評判なのでサラダを注文。
 
で、ツレの目的はこのサラダにかかっているドレッシング。
以前きた時、定食の付け合わせのサラダにかかっていたのですが
「このドレッシング美味しい!」
と感動したのが再訪の理由。
普通のドレッシングより主張が控えめで野菜の美味しさを引き立てる美味しいドレッシングです。
野菜がそのものが美味しいのも理由かもしれませんが。
お店の人に来たら人参と玉ねぎがメインらしいです。
ツレ、味わいながら
「んー?卵入ってそう・・・うーん、あとは油何かなぁ・・・」
などブツブツ呟いておりました。
 
他にはエビ付きのツレ、大エビのレモンマヨネーズを注文。あと餃子も注文。
エビは衣がカリカリなフリッターのような食感。マスタードの軽い風味のするレモンマヨネーズとよく合います。
餃子は中身の野菜の甘みが強く感じられて、皮の歯応えがもちもちで、醤油つけるのが惜しい感じの餃子でした。
結局醤油つけずに食べました。
 
レモンマヨネーズが余っていたので、アジフライ注文してつけて食べてました。
タルタルソースよりこのソースの方が美味しい!
 
ドリンクは白ワイン飲んだのですが、この白ワインも面白かったです。
マルサン葡萄酒の甲州 百
一口飲んだ時はなんか掴みどころのないというか、特徴のないワインだなぁ・・・と思ったのですが、これがまた食事にはよく合います。
食事する時の日本酒は純米大吟醸より本醸造の方が幅広い料理に合いますよね・・・といった感じのワインでした。
ここで頼んだ料理が中華や揚げ物系だったからより強く感じたのかもしれません。
 
私もツレも大満足な夕食でした。
お客さんも入れ替わり途切れることなく来店されていたので、地元の人気店なんでしょうなぁ。
 
食後は散歩しながらRVパークに帰って、再度温泉にのんびり浸かって就寝。
程よく飲んでぬる湯使ったのであっという間に熟睡。