↑ 前回までの経緯

 

サイドオーニングとテレビはNatsさんで施工してくれるということで、Nats神奈川店で相談したその足でナビやETCの取り付けをお願いするProShop厚木店に打ち合わせに行ってきました。

 

普段NatsさんからETCやナビの取り付けはよく請け負っているらしく、事前に頂いた候補の中からデンソーのETC2.0、ケンウッドのMDVーD707BT、バックカメラ連動型のドライブレコーダーをチョイスして見積もりをお願いしました。

 

 

見積もりを待っている間、ショップ内を見ていると、このショップはオーティオに強いらしく、いろんなスピーカーが試聴できました。なんか賞とかもとってるようです。

 

試聴しているうちに、やっぱり長距離運転する時には出来るだけいい音で音楽聴きたいなぁ、という気になってきたのですが、まあカムロードなんであんまりやりようないかなぁ・・・と思いつつ、見積もりができてきた時試しに、

 

「カムロードでスピーカーとか変更したことあります?」

 

と聞いてみました。そうしたら、よくぞ聞いてくれました!とばかりに、

 

「いや、カムロードはダッシュボードにスピーカーがついているんで変更はできないんですけど、旧モデルはドアにスピーカーが付いていたらしくハウジングが残ってるんですよ。ただ、そこに追加したスピーカーだけだとバランスが悪くなるので、純正のダッシュボードのスピーカーとバランスとって鳴らすんですよ!」

 

とか嬉しそうに説明してくれます。

 

↑ダッシュボード上面の純正スピーカー

 

↑ドアにスピーカーを追加

 

「・・・じゃあそれもお願いします。」

 

「わかりました!ありがとうございます!じゃあ、見積もり作り直してきます!」

 

ということで待つこと15分ほど、見積もりができてきました。

一通り説明していただいたところで、店員さんが、

 

「・・・ところで、ライトとか交換されないんですか?」

 

「???よく交換するんですか?」

 

「いや、カムロードって純正のライト光量低いんで高輝度のLEDライトに交換される方多いんですよね!」

 

とサンプルのライト使って説明してくれます。

確かに純正に比べて見易くくなりそうなので、暖色系の色温度4,500Kのライトにしました。

 

 

「じゃあ、見積もり作り直してきます!」

 

「ちょ、ちょ、ちょっとまった、他に一般的によくつける電装ってなんかあるんですか?」

 

「えーと、・・・あとはよくドックライト付けられる方多いですね。」

 

「なんすか、それ?」

 

 

「リアのタイアハウスの上にライトつけるんですよ。暗いところでバックする時とかにサイドミラーが暗くて車幅がよく分からない、という方が多いので結構皆さんつけられますね。」

 

「あー、そうなんですか。・・・じゃあ、それもお願いします。」

 

「ありがとうございます!じゃあ、見積もり作り直して・・・」

 

「ちょーーーっとまった、他には何か一般的につける装備ってあります?」

 

「うーん・・・」

 

「もしあったら教えて欲しいんですが・・・」

 

「えーと、うーん、・・・これで・・・大丈夫だと思います。」

 

「大丈夫ですね?」

 

「・・・はい。・・・これで大丈夫・・・です。」

 

「・・・じゃあ、これで最終的な見積もりお願いします。」

 

ということで電装系が決定しました。

最終見積もりまで大分遠回りしてしまいやした。

 

次回はバイクキャリアやら足回り改造の話をまたいずれ。