スパコミ終わりました! | 現在更新していません

現在更新していません

現在更新していません

昨年、初サークル参加して銀魂ティッシュケースを頒布したイベントが今年もやってきた照れ




SUPER COMIC CITY、略してスパコミ





{B1A2EEA3-23BD-4E74-8AAA-452AC98E0442}





春は「春コミ」
GWは「スパコミ」
秋は「スパーク」
冬は「冬コミ」

と、オタクは同人イベントで四季を感じてるんですよねグー




そして、オタクが今回オリンピックの影響を一番感じたのがここじゃなかろうか…




毎度使われていた「東京ビッグサイト」が東京オリンピックの影響で一部使用出来なくなっているんですびっくりその結果、開催日の変更や複数日開催が決まっているそうで。




今回のスパコミも東展示場が使えなかった影響なのかなんなのか、参加受付が早期満了して困惑した参加希望者も多かったみたいですえーん




さてさて、私とともぴーさんは今回もサークル参加できた訳ですが、昨年とは違い今回はお手伝いの形で参加しました。でもちゃっかり自分の作品は置かせてもらうという照れ




「かめふく堂」という知り合いのサークルさんに、出店するけど東京までは行けないから代わりに売り子して欲しいというご依頼いただいて実現しました拍手





サークル参加者のみ入れる「待たずに入れる入り口」。つまりサークル入場口キラキラ一般入場じゃ、ディズニーのアトラクション並に並びますからねチーン
{419C2870-9270-4F0F-A686-40806D57ACBC}





サークルのお品書きを作らせてもらいましたグッこんな感じのラインナップ。本もグッズも、もりもり私は委託①を置かせてもらいました。
{B29D3E46-BCFC-464A-B4A7-BD0519792EB7}





設営完了後はこんな感じ。人様のサークルなので昨年より大人しめにアセアセ
{AA1FC330-C8AF-4155-9AD7-49321D42DF3C}





とか言いながらも、ふざける。
{9C53A967-6B53-4032-8AC2-8F5E66ACE5D1}





今回のスパコミはコスプレ参加なしだったのでこの一瞬だけ被りましたカメラこの一瞬のために、空知先生Tシャツを1日着た私…辛かった笑い泣き




あと、案内板が欲しくて、銀さんも作りましたブルーハート昨年の裸体銀さんに服着せただけですけどね〜。
{707919B2-6FEB-4E43-85FD-689E3C83D667}





今回、ティッシュケースも頒布しましたが、昨年よりかなり少なく5個の用意。
{1DFBB300-A9C1-4AB9-B37A-A9570950F646}





今回、リクエストで月詠作ってみましたおねがい
{ABDDD660-C2F3-4462-8358-F50EC47E8CDD}





全部頒布できたので良かった笑い泣きそして、本もそこそこ頒布出来た〜拍手





昨年もでしたが、今年も雪華さんと、はゆるさんと、ラブさんが来てくださったんです流れ星




昨年の経験から、自分の買い物には行けないなぁと思っていたので、思い切って雪華さんにお買い物をお願いしたところ、ノベルティまで全て狩りとってきてくれました笑い泣きこれは本当にありがたい!会場にいるのに、買いたい物が買えなかったというサークル参加者は多いもの。雪華さんだけではなく、ラブさんも一緒に買いに走ってくださって、本当に頼りになるハンター達よ…100点




今回GETをお願いしたノベルティが笑っちゃう程大きくて、ホームセンター帰りか!というくらいの大荷物担いで戻ってきてくれました。まさに「帰還」という言葉が頭をよぎりましたね。




今回は、ともぴーさん不在の時に雪華さんとラブさんが売り子のお手伝いもしてくださって、かなり物理的にも精神的に助かりました。




雪華さんとラブさんが「J庭で合同誌出そうか」と話されてるのを小耳に挟んだんですが、是非出して欲しい〜!



サークル参加って、別に特別な人達が参加しているわけではなく、描いたものを形にしたい、誰かと共有したいと思った人達が上手い下手関係なく参加してるんですよね。同人イベントは、趣味の公開の場です。





とにかく、各々持ち味が違う雪華さん達がタッグ組んだらすごい面白い作品が出来そうでドキドキしますブルーハートホントに是非是非形にして欲しい〜!




さて、無事スパコミから撤収してともぴーさんと豊洲で打ち上げ生ビール豊洲方面は全然混んでなかったな。
{643C19EE-DCB6-4186-BAEF-966BD9B412B6}





しかし、移動の時は、買った本も重いし、お釣りと売上分の100円玉が死ぬほどあって地面にめり込みそうでした。帰ったら、腕が重みで内出血してたもんね。




また10月のスパークに参加出来そうなので、それに向けてもがんばらねば!




ちなみに、BOOTHで事後通販やってます〜。