山崎退監察レポート 北海道2日目 | 現在更新していません

現在更新していません

現在更新していません

山崎退です。




北海道視察も今日で2日目。
今日は今回の視察の目的である洞爺湖へ向かいます。
{0AD65522-6C47-41F0-A1D2-56DCCAD4C679}





札幌駅から洞爺駅までは特急で1本で行けます。時間は1時間50分。
{1FD5411A-6189-43B8-ACDD-D9E59D27DD87}





このスーパー北斗に乗っていくようです。
{A3E98B24-5771-4BB9-83B7-753A6D908A21}





往復で10800円かかりますが、乗車券のみ往復切符が買えるので、結局9千円ちょっと。北斗オプション特急券なるものがあるけど、札幌からじゃ適用されないんだよなぁ。







さて、洞爺駅に着きました!サミットの名残を感じる場所です。
{233B9663-A91B-4D86-831A-0E3CE5CFAF95}





おっと、一応ネットでバスの時刻表を調べておいたが、念の為確認するか…





えっと〜、バスは…





1時間に1本!?俺がネットで見た時刻表は古かったのかな。最初に確認しておいて良かった。
{B04DC872-8E84-4B02-AD21-D0E587A0F7CA}





ちょうど来たバスに乗り込み、洞爺湖へ。20分で着きました。調べていた通り、道南バスはICカードは使えないので現金で330円支払うっと。




着いたら、今度は帰りのバスの時間も見ておこう。1時間に1本と思いきや、15時台〜17時台のバスがないのも要注意だな。タクシー乗り場が隣接しているから乗れなくても安心だけど。
{4A7A7007-89DA-4296-BA47-5F8F30D92740}





さて、天気は悪いけどもう目の前は洞爺湖だぞ!
{D58F0879-21ED-454F-A524-11DF1B0D8C4B}






いや〜、新鮮な空気!広い湖!目の前にあるのは島だな。
{FD9CAC1A-A94C-4D4B-9B4A-ED82530FC46B}





副長!山崎退、洞爺湖に着きました!!!
{07421E37-C34B-495D-8796-12CAE7EA777D}





バスはほとんど人が居なかったのに、観光バスで来た外国人観光客が多いなぁ。平日なのに賑わっていていい事だ。




洞爺湖の周りはいい散歩コースで、ぐるっと回れそうだな。
{7C2AD5BC-AB17-4B2E-9420-DCFC32E8B5F4}





分かりにくいけど、パノラマで撮ってみました。
{0702A482-374E-4542-B609-FF3E86A5EAD1}






さて、洞爺湖の木刀が置いてあるという越後屋へ。他にも小さなお土産屋さんはあって、そこでも木刀は置いてあるな。
{6E9F14E0-5D73-4978-886C-D9A5FFB04711}





店内に入ると、ギンタマンファンの絵や写真が飾られてるぞ!やはり、ここはギンタマンの聖地みたいだな。
{88BB3EBA-6941-4504-9B67-31AECD47B1BC}

{51762BC8-9795-4863-A326-7D31A3BB4A2B}





あれ?




もしかして…あそこにいるのはギンタマンの作者のゴリラじゃないか!?
{03473C7D-F99F-476D-BAE8-D603A572C094}





いや、もっとゴリラゴリラしてた気がするからゴリラ…いや、人違いだったかもしれない。




監察の血が騒ぐな…ちょっとつけてみるか。




その後もギンタマンの作者らしきゴリラは、店内で8千円程のお土産を購入して、洞爺湖を散策して帰っていった。
{7849081D-38B1-419C-8280-9749D1A76F3E}




不思議なゴリラだったなぁ。




さて、俺は洞爺湖を調べるか。




ここは、有珠山噴火記念公園。個性的なオブジェがある公園です。

{4F1C3367-9AAF-4A4D-8BEC-0706BC51B93C}





これはその中にある、月の光という彫刻作品らしい。
{A24F14FF-F79C-4B18-8A39-68941C168ECE}





このあたりで雨が降ってきた!さっき越後屋で買った折りたたみ傘が早速役に立ったな。
{099DE15C-450C-450B-B88C-3AAD275E5179}





とりあえず、副長にサンプルとしていくつか洞爺湖関連のものを買っていきます。機内持ち込みできないから、木刀はミニタイプでいっか。
{019C7418-D926-46A3-9BFA-17EC12A62A4F}






さて、洞爺湖を15時前に出て、電車の時間まで洞爺駅近くの虻田神社に行きます。




ここが、虻田神社。{1E44A1CB-4BE6-4342-8099-C4ECEF995482}





ここは、風水最高の神社と言われています。
蝦夷富士三山の利尻富士〜羊蹄山~駒ヶ岳の一直線上レイラインにある神社で、駒ヶ岳の延長線上には、富士山があるそうで。人気スポットだと聞いたけど、平日だし人気がないな。厳かでいい雰囲気だ。

{87213373-5446-4A6C-819A-F8FEBEA7FBEB}





俺は御朱印帳を持ってませんが、記念にここから御朱印を集めてみようと思って。ここの木で出来た御朱印帳を買って御朱印をいただきました。
{EAA038CA-F0DF-4E4F-A9E0-A0F249CAE17C}





神社の横から山道を登るとパワースポットがあります。この石は、龍の卵を模しているそうです。
たまさんが、何度も「はっきりとパワースポットと書いてあるのが面白いですね」と言っていたのがおかしかったな。
{5B82CD26-046C-447D-BA35-E553FFAB4620}





15分ほど山を登るから見晴らしがいい!見えるのは内浦湾です。
{A069C066-EDD5-4433-A7E1-78B89E8F8323}





たまさんもご満悦。
ここは、本来の自分に戻れる場所だと言われています。たまさんも俺も、仕事の疲れを癒せたよ。
{CB1BFFC7-F336-4DA8-A55D-A3863CAB1AF5}





後ろ髪を引かれながら、洞爺湖を離れてサッポロビール園へ。
{3A4EF2C6-1F19-437D-8D3C-0560E31BE32E}





ジンギスカン食べ放題とサッポロビールの飲み放題で今日一日の労をねぎらうぞ。
{EDDE7BE7-B010-4F5B-8B44-F98D05DF6AB8}





なんと、テーブル担当の店員さんがギンタマンのファンで、ギンタマン話で盛り上がりました。写真も撮ってもらって、旅はこれだから楽しいですね!あ、いや、俺は監察の仕事だった…
{93829D4F-222E-419C-BB13-8B65AF8B668D}






いよいよ、明日は北海道最終日だな。札幌をもう少し観光してから真選組に戻ります。




では、今日はここまで。





山崎退