山崎退監察レポート 北海道1日目 | 現在更新していません

現在更新していません

現在更新していません

こんにちは!監察の山崎退です。



これは、監察レポートです。





今回、特別任務で北海道視察に行ってきます。羽田空港から10時30分の便で、新千歳空港に向かいます。1時間半程で到着予定です。
{6EAEF0C8-A7DC-4BB0-BA0A-BB2BAAF7EDB4}





北海道に行くのは初めてなので、監察の仕事として、事前に10時間以上かけて札幌や洞爺湖を調べ上げました。あ、そうなんです。今回の目的は洞爺湖。札幌はついでに見てまわる予定です。
{05E598D4-A80F-4075-92C2-89BC79895631}





副長が、
「万事屋の持ってる木刀の強さの秘密を知りたい。山崎、洞爺湖に行って調べてきてくれ」
{AD451F3E-151F-4E0E-8988-D18577707EAD}


とかなんとか言い出したので、監察の俺、山崎が洞爺湖に行くことになりました。





さて、新千歳空港に着きました。
腹が減ったのでまずは、空港内でお昼を食べたいと思います。空港3階にはラーメン道場というエリアがあって、10店舗のラーメン屋さんが立ち並んでいるんです。今回は「雪あかり」で味噌バターラーメンを食べました。日曜のお昼時ですが、すぐに座るができて、スーツケースも預かってもらえました。
{60D7A9B2-3873-469B-8B86-048FBBFA3C47}






あ、写真…
食べかけでもいっか。
{90F9BB79-4F42-4957-A4FB-24236F094FC8}





では、空港から電車で37分かけて札幌駅に向かいます!電車は15分間隔であるし、1本で行けるから便利だなぁ。
{98CD7CB7-B4C8-4E32-AA12-E41BD68F76C7}





電車は空いていて快適でした。札幌に着いたので、荷物を駅から徒歩4分のホテルに預けて散策します。




ここは北海道庁旧本庁舎で、通称赤レンガ庁舎。隣には今の道庁もありました。有名な観光地ですよね。夜間はライトアップされてるそうです。しかし、この時期の北海道は花も咲いてないし、ちょっと寂しいなぁ。
{EB4D33CF-8757-4720-A850-2C1DA13F3B15}




ちなみに俺が撮った写真の赤レンガ庁舎は側面だったみたいで、正面はこれでした。でもあんまり変わらないな…それより一緒に同行してもらったたまさんが可愛くて…
{F8C470B9-1FC6-4A49-80D1-E120A634F3DF}





実は今回、洞爺湖に行くことが万事屋の旦那にバレまして。「ちょうど買い替え時だったから木刀買ってこい」
{AD60CAFD-A4B0-40BA-808C-EF6A824327CD}


なんて言われて。その時、お土産係として、たまさんを連れていくように言われたんです。俺としてもラッキーなことなので快諾しました!





話は逸れましたが次は、札幌市時計台へ。噂には聞いたけど、なんだか想像より普通…俺が言うのもなんだけど、ジミーだなぁ。
{621E0B05-30A1-4F09-8DD6-4777CAF5FF41}




正面はこんな感じです。外国人観光客がたくさん写真を撮っていました。たまさんがしきりに「私のデータにある時計台の色と違います」と言っていたので調べたら、何回か色も変えて塗り直しているそうだ。たまさんのデータって意外と古いんだな。{E559EA8F-D8C1-4FB3-8275-212D395B998A}





有料でしたが、中に入ってみました。資料も確認できたし、2階には再現された演武場もありました。
{1AE9721B-CDCB-447F-A756-24F1DAACE0E3}





札幌農学校の初代教頭のクラーク博士の構想に基づいて作られたところだそうです。
{734FD23E-4BFD-4995-9A95-D8935102FB21}




3時間半程観光してから夕飯にきました。予約しておいた「開陽亭」すすきの店です。
{327715E6-57A6-4113-BC0C-45EEBBB6DAAF}


北海道出身の知人にも勧められたお店で、観光価格じゃないコスパの良い店と聞いています。月曜でも予約で満席だったので、予約しておいて正解だったなぁと思いました。あれ、作文?




ホタテの大きさと分厚さに驚きました!軟らかくて甘くて本当に美味しいなぁ。
{34B67406-5736-4827-9357-4B5AE8432541}





もちろん、ウニも食べます。とにかく何でも新鮮で美味しいです。他にもごろっとカニの身が入ったカニクリームコロッケや本場のじゃがバターを食べました。
{B7599344-DB3F-47A4-9690-93DDF2DB396B}




3杯飲んで、お腹いっぱい食べて2人で12000円弱。これなら、真選組の経費で落とせそうだ!




21時からは、たまさんが予約してくれた「ららつー」へ。ニューハーフのショーを50分楽しみました。
{07E19508-A04E-40FD-8390-2C219B04933C}


かまっ娘倶楽部とは大違いだ…
{287316D3-F396-44C8-B27A-89E9037BA630}






それでは、テレビ塔を見ながらホテルへ帰ります。充実した一日だったなぁ。
{83AD9FCC-9634-4365-8519-FD8931830AEA}




帰る途中、たまさんとセイコーマートというご当地コンビニでソフトクリームを買って食べながら帰りました。広くて人気の少ない道、素敵な夜だなぁ。
{2123C0ED-87FF-4EB2-A99B-1CC50577493B}




今回、全て徒歩でまわれました。コンパクトな分、観光だけでブラブラするのに3時間半は時間が少し余ったな。でもすごくいい街だ。




次は、洞爺湖のレポートです。







山崎 退