FXトレード~今日の支持線、抵抗線は? -55ページ目

FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

チャートを分析する際の支持線、抵抗線の把握は基本中の基本です。

EURUSDの4時間足チャートです。

 

昨日はEURUSDの日足チャートを掲載しましたが、

本日は1つ時間軸を落として4時間足です。

 

アクア色ラインは今年8月に付けた日足レベルでの安値ですが、

ここでピッタリ止まって反発していますね。

 

ラインがしっかり意識されています。

 

直近ではオレンジライン付近まで上げてきましたが、

ここはサポレジ転換を確認したラインであり、

やはり、ここも意識されそうです。

 

俯瞰的には売り優勢なので、

オレンジラインを背にしてショートしたい場面でしょうか。

EURUSDの日足チャートです。

 

10月以降弱含みの展開となっており、

直近では8月に付けた安値に並んできました。

 

ちょうどここは、1.1300の価格的な節目でもありますので、

多くのトレーダーに意識されていそうです。

 

この価格を割ってきたら日足レベルでの安値更新となり、

売りが推奨されますが、

既に-1σ以下が7本くらい続いていますね。

 

トレンド中盤から後半にかけて、という位置で

前回安値到着となったので、ここからの判断は難しそうです。

 

単純に、ブレイクでのショートはダマシにあう危険性が高そうです。

 

しばらく、このライン上で横横してから割ってくれると

ありがたいんですが。

トレードの学習方法には様々なやり方がありますが、
最悪なのは自己流での学習です。

まだ勝ち方の分かっていないトレーダーが
自分のそれまでの価値観の中で考えた学習の仕方で、
期待値>1の手法を構築するのは非常に困難です。

どの分野でもそうですが、
誰の手も借りず、誰のサポート、コーチも受けずに
一人前になれるケースは滅多にありません。

トレードも同じです。

自分一人で学習するより、
既に勝っている人から教えてもらった方が効率的です。

しかし、実際問題として、勝っているトレーダーから
マンツーマンで教えてもらう機会は無いでしょうから、
次善策として、FX系の商材に頼るわけです。

特にエントリーや決済のシグナルを出してくれる商材は有効です。

期待値>1のシグナルを出してもらい、
そこへ裁量判断を加える事で、より確度の高いトレードを目指す。

個人的には、これが最短で勝ち組トレーダーになるための
1つの方法だと思っています。

更に詳しい解説はこちらの記事を参考にしてください。