FXを始めて間もない頃は、
誰もが全くルールを持たないでトレードします。
要するに、その場の雰囲気を感じ取って
「上がるかも」「下がるかも」
という感覚だけの裁量トレードを繰り返します。
しかし、
それだけで長期的に勝ち続ける事はほとんど不可能です。
もしも、勝ち続ける事ができたら、その人は天才です。
FXで負けを経験すると、
トレードルールを構築する事の重要性を学びます。
そして、裁量の余地が全く入る事のないシステムトレードで
ガチガチのルールを作ってしまえば、
後はそれに従ってトレードを繰り返す事で利益が出ると思い込みます。
しかし、
長期的に機能するシステムを構築する事はほとんど不可能です。
もしも、そんなルールを構築する事ができたら、その人も天才です。
私達のような凡人がFXで利益を上げるには
完全裁量や完全システムのように両極端に偏るんではなくて、
自分に合った割合の"半裁量トレード"、"半システムトレード"を行う事です。
例えば、絶対に守るべきルールを70%程度構築しておいて、
残りの30%ほどは、その時のチャート形状、トレンドライン、
支持線抵抗線、節目、などの数字に表せない部分を裁量感覚で
補っていく方法が一番利益が出やすいと思います。
もちろん人によってその割合は違ってきます。
ある人は40%程度のルール構築で裁量の割合を多くした方が
融通が利いて利益が出やすいという場合もあるでしょうし、
ある人は90%程度のルールを構築しておいて、
裁量の割合を極力少なくした方が利益が出やすい、
という事もあるでしょう。
自分に適した割合を見つける事も勉強のひとつです。