人間というのは、お金が絡むと性格が変わるものです。
競輪競馬パチンコといったギャンブルを
平常心で取り組んでいる人なんていません。
ほとんどの人はお金に目がくらみ、
みんな気分が高揚して、そのワクワク感を楽しんだり、
お金を失った時の空虚感に苛立ちを感じたりしています。
FXに関しても、それをギャンブルだと認識し、
お金に目がくらみ、気分が高揚しながら一喜一憂している人は
最終的には負けます。
FXをギャンブルだと認識してしまえば、
トレードという行為はギャンブルに成り下がってしまいます。
私は自分自身、冷静な性格だと思っているんですが、
それでもFX初心者だった頃は、
トレードするたびに一喜一憂していました。
喜怒哀楽丸出しでトレードしていました。
負けた時には、悔しくて悔しくて、
壁を思いっきり蹴って穴を空けた事もありました。
キーボードを思いっきり叩き付けた事もありました。
食べかけのコンビニ弁当を部屋中にぶちまけた事もありました。
トレードって怖いですね。人の性格を変える負の力があります。
冷静なはずの私が、トレードするときだけ別人になります。
何にも分かっていなかったんですね。マインドの重要性を。
でも私はラッキーでした。
資金が底をつく前に、その重要性に気づくことができました。
FXを諦める前に、その重要性に気づくことができました。
過去の私と同じように、
トレードの時だけ別人になってしまう人は多いはずです。
是非、自分の心と向き合ってください。
それが手法よりも先に手に入れなければいけない重要課題です。