ローソク足の組み合わせを気にする? | FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

チャートを分析する際の支持線、抵抗線の把握は基本中の基本です。

ローソク足の組み合わせっていろんなパターンがありますね。


包み線、はらみ線、切り込み線、毛抜け天井、などなど
2本のローソク足の組み合わせだけでもいろいろありますが、
個人的には、こうしたローソク足の組み合わせは
それほど意識していないですね。


例えば、短期の時間軸の15分足だとか5分足などで
こうした組み合わせが出たとしても、
"たまたま"だったりする事が多く、
その後のローソク足の形成にはほとんど影響が無いと思っています。


まぁ、4時間足とか日足レベルになれば効いてくるかもしれませんが、
私は意識していませんね。


あと、前のローソク足の終値と次のローソク足の始値が
ほぼ一致するFXにおいては、
正確な包み線やはらみ線などは無いんですけどね。


私がローソク足で意識するのは、
それまでのローソク足群とは明らかに違う大陽線や大陰線、
長い下ヒゲや長い上ヒゲが出たときだけ
です。


その場合だけは相場に変化が起こった兆しかもしれないので、
そのローソク足を意識しますが、それ以外では
2本程度のローソク足の組み合わせはほとんど意識していないです。


相場の流れは2本のローソク足では分からないです。