日本全国円高騒動&ニュースがスゴイですね。
実際のところは、がつーんと下げてから数日はもみ合い
もしくはクロス円は調整戻しと思しき上昇が続いていて
予想通りの展開でそうひどく慌てる&悲観することもなんですがw
でも、このまま戻しが続いて何事もなかったかのようになるかといったら・・・
大間違い??? だと思ってます。
やっぱり夏休み相場だったんでしょうね。
やらなきゃよかった緊急会見三連発で相次ぐ失言をしちゃった大臣をはじめ、
本当ならもっともっと円高が加速しておかしくなかったのに市場は意外にも無反応。
あれれ??? と思った方も多かっただろうと。
前回年末の90円割れからあっという間に85円まで下落したときのことを思うと
なんともインパクトにかける今回の円高劇。
じわじわ下落が進む中、無策な政府と日銀総裁が訪米してる間も然りで、
やりたい放題できそうなタイミングなんですがそれもなさそう・・・。
きっと首相や大臣は なんだ意外にマーケットは落ち着いてるじゃん
なんて思って安穏としてるかもしれませんが、
それも9月になって取引が活発になったらすべてが変わり、
いよいよ下値試しが続いてより円高が加速するのは明白だと妄想してます。
ドル円78円、ユロ円100円、ポン円120円、豪ドル円70円・・・・
ありそうだと思いません???
で、財務省が経団連経由で円高止めろや発言を催促したように、
80円を割ることがあったらそのときこそはそこから単独介入じゃないかと。
たぶん円高歓迎の欧米からすれば数日で2円下げた程度じゃ協調介入は承諾しないでしょうし、
5円下げたら話くらいは聞こうじゃないかって感じかなと。
日本からすると言い訳のための下地作りにはそれだけの期間と大義名分が必要でしょう。
本音でいえば円高は前回の85円下落からまだ続いている感じなわけで、
半年たって再度10円も下がったんだから非常事態だって言い分がすんなり通るかどうか。
が、介入実現に向けてのポイントでしょうか。
FXをやってる身分としてはどっちでもかまわんのですが、
一般市民としては介入の前に日本というか日銀はやることがあると思います。
なぜ円が買われるか・・・
まずは単純な話、新型オペで20兆円といわずに50兆円くらい円を刷りまくって
市場にばらまきゃいいんです。 かなり乱暴ですけどw
リーマンショック以降、大量に刷り続けたアメリカと欧州に比べて
日本はそれ以前とスタンスがちっとも変わってないのは意外な事実。
量の少なさが貴重さ加減と信用の証にもなるわけで、リスク回避されちゃう悪循環にwww
それとアメリカの国債を買わないことでしょうかね。
そうオバマさんに依頼されてるのかもしれませんが、低金利=円高を加速させるような
自滅パターンを早くやめるべきじゃないかと。
どーしても買えっていうなら国債じゃなくてセグウェイ100万台買うとか、
ナイアガラの滝周辺の土地を買い占めるとか、現物系でどーでしょうかw
もしくはアメリカ国民に日本からのプレゼントってことで一人1万円支給しちゃうとかw
日本のイメージアップに加えて円で渡せばドルに換金してくれるから円安効果も???
なんちゃってですけどねwww
思うにもうひとつの伝家の宝刀、ゼロ金利にしたところで
以前のような効果はのぞめないかと思います。
とまぁ、、、前置きが長くなりましたが、
今日は金曜なのもあってアジアタイムで上げても欧州で下げて、
最後は調整戻しが進むありがちな展開になりそうで、
本格的な円高劇は来週、もしくは9月から加速すると考えておいた方がよいかもしれません。
ここ2日はやや上昇ももみ合い相場で方向感のない展開が続いてますし、
それでいてダウは下げまくりで明るい未来は見られそうもないなワケで、
時期とタイミングと人がそろう9月までポジション閉じておくのも良作かもしれませんね♪
大局的に見て今後、年内がどうなるか、反発するか、下落が続くか、それもわかると思います。