充実できた、気付きがあった眼科、腎臓外科受診♪ | 慢性腎不全を乗り越えて。気付いた事 ~心のサプリメント~

慢性腎不全を乗り越えて。気付いた事 ~心のサプリメント~

2歳から小児がんと分かり、慢性腎不全を乗り越えて。
そこから気付いたこと。

変われた事。を心のサプリメントとして、ブログを更新していきます(*^^*)

おはようございます(。・ω・。)ゞ
昨日は、お散歩を兼ながら1日外来でした。
ただ色んな気付きがありすぎる職場復帰の後ではあるから、外来の時間⏰が色んな意味で尊い時間⏰になりつつあります。

昨日は久しぶりに蒸し暑くなり…。今年の夏は、涼しい時期が多いだけに、久しぶりに蒸し暑くなると、体の体力は一気に奪われやすくなりなりました(。・_・。)ノ

昨日の外来は、腎臓外科は主治医の60人待ち。
だったので、眼科の目薬💊を先に薬局に行き、気分転換をして来ました!

以前、挨拶だけで終わってしまった。
事務さんの勤務日。日中と言う事もあり目薬+会話も少し楽しめました!
久しぶりにカフェ☕みたいな薬局を利用して、腎臓外科の外来に戻りましたが、持病の科だけは連休明けは怖いくらいもう待ち時間⏰が分からないくらい、分からなくなりました(。・_・。)ノ
暇潰しの外来+図書館📖気分みたいな、待ち時間⏰を堪能しました♪
待っている間にたくさんのスタッフさんにお会いし、そして色んな言葉をかけて頂きました💙❤
待って居る時に、私が体調が悪かった時に一緒に悩んで治療法、精神科の手配を一緒になって考えてくれたリーダーの看護師さんに久しぶりにお逢いでき、退院してから久しぶりにお礼の手紙✉を渡せました♪
以前までは、体調が悪くなったり待ち時間⏰が多かったらよくケアルームに休んでいたけど、最近は待ち時間⏰が多かったりしたら、離席して散歩を楽しんだり、色んな想いや気付きを大切に、ノート📒に書いたり✏、プロセス今出来る事に焦点を置いています。
そして、同時に移植直後様々な体調不良も大きかった影響ではあるけど、あの時に不安だった時とは比べ物にならないくらい、待ち時間⏰を工夫して、もはや外来が自分の中だけは図書館📖感覚で待てている事が、非常に嬉しい出来事でした。

待ち時間⏰中に、お昼ご飯🍴を食べてのんびりしてまた更に夢の夢✨。私のドリームが広がりました♪
腎臓外科の待ち時間⏰に、逢いたい看護師さんに逢えて、ギリギリまで腎臓外科の主治医の先生は呼ばれなかったけど…。やっぱり人との人脈、人と人との巡り合わせ、絆はとても強いpowerを発揮している事に身を噛み締めました。

腎臓外科の主治医先生は、14時に呼ばれました。
診察室に入るなり『ごめんね。沢山待たせちゃって(^-^;』と謝られました。
『予定間に合う?っいいながら体調どう?』と聴いてくれました。『痛み留めを増やしたいのね。いいよ。体調とかも良さそうだね。バランス感覚も良さそうだね。鉄剤も飲めているのはすごい。今までは色んな事を考えて外来とか、入院🏥感覚が短くなっていたから、今回はいい状態で嬉しい(*^^*)』と言ってくれました。
数年前の辛い時期に、どんなに私の状況が環境が悪くなっても、先生とたくさん、沢山の意見割れをしたけど…。私が本音で話しても一緒に苦楽を共に寄り添い続けてくれたから頑張る事が出来た、気付けた外来でした。
今年の春🌸尿路感染症前に、一時的に不安になり受診した腎臓外科で、先生が想わず『精神科の入院がまた必要かも。知れないね。』と言われた時あれ程信頼を置いていた主治医の先生に言われた言葉に、耳を疑い。不安になりながらも先生に本音をサラリと言えた事が、今となっては良かった出来事だったんだぁと。ちょっとの事で傷付く事があっても最初に、たくさんの感情を出す事によって、立ち直りが早い事を最近つくづくと感じています♪

その後、ちょっと遅れて参加した『がん哲学カフェ☕外来』でも気分良くお話ができたり、主治医の先生に初めて、こんな外来集まりがある事を知らせると、言う取り組みを広めて来ました(*^^*)

哲学カフェ☕でも、がんは慢性疾病の病気で何も特別な事では無いことを話されていました。
また、主治医の先生。医療者との関係性について私たちのグループでは話しました。

沢山のことが、気になる時代だからこそ治療の最大の内容。主治医の先生との関係性はより良いものにして、行きたいと想う反面。そのワーク中、グループ討議中に数年前に悩み苦しんだ事に意味はあったんだと感じられた、瞬間でした💙❤

帰り際に、事務さんにも声掛けられる時間⏰帯があり、退院して職場復帰をしてのお礼を手紙✉を書いておいたので無事渡す事ができました(*^^*)
そして、最後まで逢いたい人に会えた外来だったんだなぁ♪と思えた瞬間。精神科の教授の先生にお逢いできました。

いっぱいの励まし、サポートを頂けた、エネルギーチャージも完了し、今日と明日はお仕事♪
楽しみながら、会社🏢をenjoyして来ます💙❤