ナンピン(難平)これも、誰しも一度は避けて通れない道なのではないでしょうか。
(・ω・)/

ナンピンとは、ご存じの通り、
上がるもしくは下がると信じ込み、アゲインストになったポジションを救済すべく、
追加投資して自分のポジションのコストを少しでもよくすることです。

多くの場合、ナンピンしたときの投資額は最初のポジションのより、
大きく相場が逆行すればするほど窮地に立たされます。。。
逆に相場がうまく反転してくれれば、大きな利益を得ることもあります。

しかし、多くの場合相場の神様はナンピンを許してはくれません。
相場は無常にも反転せず、損失がどんどん大きくなりついには、
耐えられなくなり、涙のロスカットということがほとんどなのではないでしょうか。。。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私の痛恨のナンピンは、リーマンショックでユーロ円が下がり続けていたときのことです。
どんなに急落している相場でも一時的にリバウンドすることがあります。
特にユーロ円やユーロドルはその調整幅が大きく、陽線が連続で7日するといった
一方通行になりやすい通貨のように感じます。

当時は、130円割れをユーロ円が試していて130円台でショートしていた私は、
なかなか割り込まずいらいらしていました。そんなとき、
その週の雇用統計で悪い結果となり、市場は一気にリスクオフへ!みるみる
利益が膨らみついに130円を割れました。

しかし、喜んだのもつかの間、相場はなぜか逆行し130円を回復さらに上昇していきます。
「こんなことはありえない!かならず下がる」
と思い込んでいた私はそこから1円あがるごとにナンピンを繰り返していくことになります。。
・°・(ノД`)・°・

結局相場は138円まで上昇、もちろん私は134円のところで涙のロスカット。。。
その時の損失は100万円にもなりますた。。

ナンピンするぐらいなら損切して次のチャンスをしっかり待つくらいの心の余裕が
必要ですね!

初心者が陥り易いワナ
・上がる(下がる)と信じ込みナンピンする。
・ナンピンすることによりポジションがどんどん膨らみレバも高くなる。
・1回のナンピンが致命傷となり、退場に追い込まれることもしばしば。
・ストップをいれない。



スキャルピング・・・FXをやるものなら誰しも一度は経験するのではないか。 (;´Д`)ノ
私も例に漏らさずやりますた。

ちょっとテクニカルを勉強し、MACDやRSI、ボリバンといったチャートの見方がわかってくると、
誰もが試したくなるものです。

実際やってみると楽しい。GDした、DCしたよしっ。。。といった感じで自己マン取引をしました。
まさにパチスロと同じ感覚ですね。。。 (°∀°)b
まあ、ほとんど勘ですよ、、、

結果は期待した通りあっという間に(2,3時間くらいだったかな)証拠金の30%を溶かしますた。高いところで買い、安いところで売るをひたすら繰り返したのを覚えています。
取引の後は疲労感でいっぱいです。

まあ、スキャルに関してはいろいろな方が様々な方法で取り組んでいらっしゃいますが、
以下のことから少なくともサラリーマンの私には合わないやり方だと思います。

・取引できる時間が限られる。
・精神的な疲労感が大きい。(まあ、ポジションを持っているといずれにしても疲れますが、、)
→次の日の仕事に影響する。。
・突発的な事件が起こるとあっという間に損失が広がる。
→スキャルはどうしてもハイレバにせざる得ないと思います。
リーマンショックのときは米国で突然公定歩合が引き下げられ、一瞬で相場が大きく動いたことを覚えています。
また、テロや要人の発言で相場が大きく振れることもあります。
そのような不確定要素の影響が怖くて私には無理です。

初心者の陥り易いワナ
・チャートに張り付きなんとなく上がっている、下がっているで判断し勘でポジを持つ。
・スキャルピングに挑戦することでポジポジ病が身に付く。
・負けが大きくなってくるとレバレッジを上げる。
・その結果、証拠金をほとんどすべて溶かすことも珍しくない。




 FXを始めたのは2005年頃からでした。その当時は全くの初心者で、テクニカル分析やらファンダメンタル分析やら全く知らず、いきなり取引を始めちゃいました。。

そんな訳で数多くの失敗をしました。そんな経験を思い出しながら書いて見ます。

チャートを見てなんとなく上がりそうだから買うとか、そんな感じです。(当時は売りから入ることがよくわからず買うことしか頭になかった。。。)

最初に手をだしたのはドル円です。当時は円キャリーが最盛期で買えば上がるでウハウハでした。いわゆるビギナーズラックかな。。

2005年のドル円の週足を見るとまさに右肩あがりですね。

証拠金は20万くらいだったかな、1本単位で買っていてこつこつと半年くらいで、10万円程利益が出ました。1本での取引だったので多少(数円程度)下がっても全く気にせず、あがるのをじっと待つ方法でうまくいってました。

そんな感じで、調子に乗ってレバレッジを上げて118円くらいで5本程買ったときのこと、12月に入って相場が急落。3円程やられ、こつこつとつみあげた利益をすべて吹き飛ばし-5万円程の損失を出してしまったのです(泣)。。
・°・(ノД`)・°・

FX初心者の陥り易いワナ
・調子に乗ってレバレッジを上げる。
・上がる(もしくは下がる)と信じてストップロスをいれない。結局ロスカット。
・エントリーポイントを考えない。(というかわからない。)
・FXをパチスロだと思う。


しかし、こんなことは今となればかわいい思い出ですわな。
FXの恐怖はこんなものではなかったのです。続きは次回。。。