ナンピン(難平)これも、誰しも一度は避けて通れない道なのではないでしょうか。
(・ω・)/

ナンピンとは、ご存じの通り、
上がるもしくは下がると信じ込み、アゲインストになったポジションを救済すべく、
追加投資して自分のポジションのコストを少しでもよくすることです。

多くの場合、ナンピンしたときの投資額は最初のポジションのより、
大きく相場が逆行すればするほど窮地に立たされます。。。
逆に相場がうまく反転してくれれば、大きな利益を得ることもあります。

しかし、多くの場合相場の神様はナンピンを許してはくれません。
相場は無常にも反転せず、損失がどんどん大きくなりついには、
耐えられなくなり、涙のロスカットということがほとんどなのではないでしょうか。。。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私の痛恨のナンピンは、リーマンショックでユーロ円が下がり続けていたときのことです。
どんなに急落している相場でも一時的にリバウンドすることがあります。
特にユーロ円やユーロドルはその調整幅が大きく、陽線が連続で7日するといった
一方通行になりやすい通貨のように感じます。

当時は、130円割れをユーロ円が試していて130円台でショートしていた私は、
なかなか割り込まずいらいらしていました。そんなとき、
その週の雇用統計で悪い結果となり、市場は一気にリスクオフへ!みるみる
利益が膨らみついに130円を割れました。

しかし、喜んだのもつかの間、相場はなぜか逆行し130円を回復さらに上昇していきます。
「こんなことはありえない!かならず下がる」
と思い込んでいた私はそこから1円あがるごとにナンピンを繰り返していくことになります。。
・°・(ノД`)・°・

結局相場は138円まで上昇、もちろん私は134円のところで涙のロスカット。。。
その時の損失は100万円にもなりますた。。

ナンピンするぐらいなら損切して次のチャンスをしっかり待つくらいの心の余裕が
必要ですね!

初心者が陥り易いワナ
・上がる(下がる)と信じ込みナンピンする。
・ナンピンすることによりポジションがどんどん膨らみレバも高くなる。
・1回のナンピンが致命傷となり、退場に追い込まれることもしばしば。
・ストップをいれない。