本記事では、

 

無料EA④の詳細について説明していきます鉛筆

利益が出た際は、ぜひ「公式LINE」までご報告いただけると嬉しいです!

 

それでは、これからEAの仕様や導入手順について説明してきます。

 

※EAってなに?という方はこちら

 

※EAの「申込から受け取り」までの流れについてはコチラ

 

 

仕様 

 

手法: ブレイクアウト系

 

動作環境: MetaTrader4(パソコン必須)

 

通貨ペア: USDJPY(EURUSDでも利用できますが推奨しません)

 

時間足: 30分足(M30)

 

必要資金: 10万円以上

 

※注意※

24時間トレードしますので、パソコンの電源は常にオンにしておく必要があります。

常にオンにできない方は、VPSというレンタルPC(有料)をご用意ください。

 

詳細は「VPSを使ってFX自動売買(EA)を稼働する手順【基礎からわかりやすく解説】」をどうぞ。

 

 

導入手順 

 

EAを30分足のドル円のチャートに設置して自動売買オンにしてください。

 

■MT4をPCに導入する手順は「MT4をダウンロードしてPCに導入する手順【専業トレーダーおすすめ動作環境】」をどうぞ。​

 

 

■EAをMT4に導入する手順は「FX自動売買(EA)をMT4に設定して稼働させる手順【PC初心者でも簡単】」をどうぞ。

 

 

■スマホで残高やトレード状況を確認する手順:https://gtpoint.club/xm-mt4-android/

 

<ロット設定>

デフォルト設定は、

固定ロット(false)かつ、固定ロット数が0.01」です。

設定したロット数で常にトレードしていきます。

 

 

また、より実践的なロット設定は

変動ロット(true)かつ、1取引における最大損失額1%」です。

こちらは、1回のトレードでの負け額が資金の1%になるように

ロット数を自動調整します。

 

 

 

 

バックテスト結果 

 

(変動ロット(複利)かつ、1取引における最大損失額1%、初期資金100万円)

 

2014年から現在(2024年)までの

10年間も資産を増やし続けています。

 

なお、テスト時間がとてもかかったので

今回は10年間という期間ですが

手法がシンプルなので

もっと長い期間でも右肩上がりであることを

確認できると思います(お時間ある方はご自身でテストしてみてください)

 

注目ポイント

・月利:5~10%

 

・勝率:62.6%

 

・1日の平均トレード回数:1~2回

(あくまでも平均なので0回の日もあると思います)

 

・プロフィットファクター:1.87

 

また、以下は、固定ロット(単利)でのテスト結果です。

 

 

単利にすると、1回1回のトレードの損益グラフが見やすくなります。

しっかり右肩上がりなのがわかります。

 

 

よくある質問 

 

1. EAが正常に稼働しているか、どこで確認すればよいでしょうか?

 

→手順どおりにEAを稼働させた後、MT4の「エキスパート」もしくは「操作履歴」にエラーメッセージが表示されていなければ正常稼働しています。

 

詳細手順は「FX自動売買(EA)をMT4に設定して稼働させる手順【PC初心者でも簡単】」をどうぞ。

 

 

2. 10万円以上入金してEA稼働させたのにポジションを持ちません。どうすれば良いでしょうか?

 

→以下流れで再設定してみてください。

 

自動売買ボタンをオフにする

チャートを右上の×ボタンで閉じる

利用するチャートを開く

EAをチャートにドラッグ&ドロップする

自動売買ボタンオン(ニコちゃんマーク)にする

MT4のエキスパートと操作履歴にエラーメッセージが表示されていなければ正常稼働しています

 

 

3. すでにいくつかポジションを保有中に、追加でポジションを保有しなくなりました。原因と対処法を教えてください。

 

→原因は、MT4再起動もしくは自動売買ボタンのオンオフ、もしくはVPS再起動をポジション保有中にされたのが原因かと思われます。この場合、一度全てのポジションを手動決済後、MT4の再起動→EAを再設定してください。

 

 

4. EAを稼働させてる口座で裁量トレードしても問題ないでしょうか?

 

→はい、問題ございません。

 

 

5. EAが出した注文に手動でストップロスを設定すると決済ロジック等に不具合など影響が生じますでしょうか?

 

→いいえ、生じません。ただし、EAが出した注文を手動で『決済』してしまいますと不具合が生じてしまいますのでご注意ください。

 

 

6. EA稼働していてポジションをもった状態でMT4を閉じてしまった場合は、MT4を再起動すれば、EAはまた動き出しますでしょうか?

 

→いいえ、MT4を閉じてしまうと、正常にトレードされなくなります。ポジションをすべて手動決済した後で、MT4を再起動し、EAを稼働させてください。

 

 

7. PC(もしくはVPS)が自動更新プログラムのインストールにより勝手に再起動してしまいました。なにか対策はありますか?

 

→勝手に再起動しないように設定してください。

 

詳細手順は「MT4をダウンロードしてPCに導入する手順【専業トレーダーおすすめ動作環境】」をどうぞ。

 

 

8. チャートの左上に表示されている『新規ポジON』というボタンはなんですか?

 

→新規でポジションを保有するかしないかをクリックで切り替えることができるボタンです。EA①にのみ表示されています。

 

・『新規ポジON』と表示されている場合
→新規でポジションを保有します。(つまり無料EAと全く同じ)

・ 『新規ポジOFF』と表示されている場合
→決済機能は働かせたまま、新規でポジションを保有しなくなります。

 

これは例えば、今ポジション10個保有していて、これ以上EAのポジション数を増やしたくないな、というときに使えます。(※追加でポジションを持ちたいときは再びボタンをクリックして新規ポジONに切り替えればok)

そのため、ふだん裁量トレードもしていて比較的ポジション数が多い方や、相場が一方向に進み続けて複数ポジションを保有した際のロスカットをなるべく避けたいという方に役立ちます。

 

 

免責事項 

 

・FX(外国為替証拠金取引)はレバレッジによって総資金より多額の資金で取引を行うことができます。そのため、多くの利益をあげることができる反面、価格変動、金利動向、経済情勢などの影響により預託資金以上の損失が生じる可能性もあります。

 

・当方では、当EAを利用した取引に伴う一切の損失の責任を負うことはできません。従いまして、当EAの稼働につきましては利用者様の自己責任においてご利用ください。

 

・当サイトは日本居住者を対象としたものではありません。

 

・当内容は当EAを稼働させた時点で、上記内容に同意したものとみなします。

 

 

お問い合わせ 

 

下記LINEまでお気軽にお問い合わせください。

 

・友だち追加URL(↓クリック!)

※ID検索するときは「@785lnant」で検索(@マークを忘れずに)

 

 

以上、ご購読いただきありがとうございました。