本記事は、

FX自動売買(EA)をMT4に設定して稼働させる手順が知りたい!

 

というか、、、PC初心者だけど大丈夫かな…??

 

これからEAを使って本格的に稼いでいきたいので正しい設定手順を知りたいです。

 

こういったお悩みを解決します!

 

これまで4000名以上の方に自作EAを配布した経験をもとに、「EAを稼働する手順」をわかりやすく説明していきます鉛筆

 

PC初心者でも簡単にできるように説明しますので、ご安心ください。

 

 

  EA稼働までの流れ

流れは大きく分けて以下5つです。

 

①VPSに接続(※VPSを利用する方のみ)

②MT4を導入

③EAを用意

④EAをMT4に設置

⑤EAを稼働

 

順番に説明していきます。

 

 

①VPSに接続

VPSを利用する方は、まずはVPSに接続する必要があります。

 

接続手順の詳細は「VPSを使ってFX自動売買(EA)を稼働する手順【基礎からわかりやすく解説】」をご覧ください電球

 

 

②MT4を導入

続いて、PCにMT4を導入します。

※VPSを利用している方は、PCと同じ以下手順で「VPS」にMT4を導入します。

 

導入手順の詳細は「MT4をダウンロードしてPCに導入する手順【専業トレーダーおすすめ動作環境】」をご覧ください電球

 

 

③EAを用意

MT4を導入できたら次は、EAをデスクトップやダウンロードフォルダなど好きな場所にダウンロードしていきます。

※EAは拡張子が「.ex4」のファイルです。

 

まずは配布されたEAのURL「https://bit.ly/2JgrYol」をコピーします。

 

 

グーグルクロームなどのブラウザで検索します。

 

「ダウンロード」をクリックします。

 

ダウンロードが完了したら、「フォルダを開く」をクリックしてダウンロード先のフォルダを開きます。

 

ダウンロードフォルダにEAがあることを確認します。

 

以上で、EAの用意が完了です。

 

※注意※

たまに、ダウンロードした後、EAをダブルクリックして開く方がいらっしゃいますが、EAは一般的に暗号化されたファイルなので開くことができません。開かずに、デスクトップやダウンロードフォルダなどにダウンロードするだけでOKです。

 

なお、私の無料EAをまだ受け取っていない方は「公式LINE」までご連絡お願いします。

 

 

④EAをMT4に設置

EAを用意できたら次は、EAをMT4に設置していきます。

 

設置場所は「Experts」という名前のフォルダで、

このフォルダはWindowsとMacで場所が異なります。

 

▼WindowsのPCをご利用の方

MT4を起動します。

 

MT4上部の「ファイル」から「データフォルダを開く」をクリックします。

 

「MQL4」をクリックします。

 

「Experts」をクリックします。

 

▼MacのPCをご利用の方

「Finder」を開き、上部メニューの「移動」ー「ライブラリ」をクリックします。

 

画像の赤矢印のとおりに階層を進むと「Experts」フォルダがありますのでクリックします。

 

▼以降はWindowsとMac同じ手順です

「③EAを用意」で用意したEAを「Experts」フォルダにドラッグ&ドロップします。

 

「Experts」フォルダにEAを配置できました。

 

MT4の「ナビゲーター」欄の「エキスパートアドバイザ」を右クリックして、「更新」をクリックします。

 

「エキスパートアドバイザ」の「+」マークをクリックすると、EAが表示されます。

 

以上でEAをMT4に設置できました。

 

もし、EAが表示されてない場合は、「Experts」フォルダではない別のフォルダにEAを配置してしまった可能性がありますので、上記手順を参考に配置しなおしてください。

 

 

⑤EAを稼働

EAをMT4に設置できたら、あとは稼働させるだけです!

 

まずは、EAを稼働させる通貨ペアのチャートを開きます。

 

※私の無料EA①はドル円の1分足で稼働しますので、ドル円の1分足のチャートを開きます。

 

MT4上部の「新規チャートを作成」をクリックして、「USDJPY」をクリックします。

 

 

USDJPYのチャートが開いたら、「M1」をクリックします。

 

※M1とは、「1 Minutes」の略で、「1分足」を意味しています。

 

EAをチャート上にドラッグ&ドロップします。

 

自動で表示される設定画面の「自動売買を許可する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

 

MT4上部の「自動売買」をクリックして、チャート右上のにこちゃんマークが笑っていればEAが稼働しています。

※にこちゃんマークが笑っていない=EAは稼働していない、です。その場合はどこか設定にミスがありますので、再度上記手順を見直してください。

 

EAが稼働したら、あとはエラーが出ていないか確認して完了です。

 

EAが稼働していても、「資金不足」などのエラーが理由でトレードしない場合がございます。

 

エラーを確認する箇所は、MT4下部の「エキスパート」と「操作履歴」の2か所です。

 

英語でなにがなんだか分からないと思いますが、ひとまず「error」という文字が表示されていなければ、EAは正常に稼働しています。

 

・エキスパート

 

・操作履歴

 

※なお、当然ですが、EAを稼働するには「運用資金」が必要です。未入金の方は、EAを稼働する前に「XMのマイページ」から運用資金をご入金ください。

 

以上が「EAを稼働する手順」です。

 

最後までご購読いただきありがとうございました!

 

ご質問などは以下LINEまでお気軽にご連絡いただければと思います。

 

 

私の無料EAを利用してみたい方へ

 

下記LINEを友だち追加くださいニコニコ

 

・友だち追加URL(↓クリック!

※ID検索するときは「@785lnant」で検索(@マークを忘れずに)