羊の毛のように優しく解説します~FX自動売買編~ | FXと税とたかぴよ日記

FXと税とたかぴよ日記

FXのコンサルを受け進化したたかぴよが世の中の「税」について熱く語る物語である。

こんばんは!

 

 

 

 

 

本日もご一読ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

今回も前回に引き続き真面目勉強編にします。

世の中にある難しくわからないことを優しくお伝えできるように頑張ります。

 

 

 

今回のテーマは

 

「FX自動売買」

 

についてです。

 

 

 

この世界かじってると少し聞いたことあるかと思います。

 

 

自動売買って言葉だけで考えると

 

「自動で取引してくれるんだぁ~」

「めっちゃ便利じゃん」

 

って、思いますよね?

 

 

 

 

結論から申し上げますと

その考えはめっちゃ危険です注意

 

 

 

 

実際僕は自動売買で100万あった資金が一瞬で溶けました。泣

 

 

具体的に「自動売買」についてお話していきますね。

 

 

自動売買ってそもそも何??

 

自動売買とは、人間ではなくプログラム(ロボットみたい?)が勝手に取引してくれるシステムのこと言います。

よって、システムトレードとも言われます。

通称EAとも呼ばれます。←名前多すぎ

 

 

システム開発者が

 

「こうなったときに買う、こうなったときに売る」

 

っていうプログラムをMT4(FX取引するためのプラットフォーム)に組み込みます。

 

 

 

最近では将棋でも棋士がAI(人工知能)と戦ってますよね。

こうなったときに「歩」を動かして「飛車」はこうなったときにこう動かすとか。

そんな感じです。←だいぶアバウトにごまかしたパー

 

 

 

 

 

自動売買のメリットは??

 

 

■24時間稼働してくれる

 

仕事してても、遊んでいても、寝てても、EAは24時間寝ずに取引してくれます。

 

 

 

■感情で取引する必要がなくなる

 

取引をする上でどうしても課題となる「感情」です。

感情によってミスをしたり、もっと利益が欲しい、いつか〇〇するだろうと都合がいい解釈をしたりします・

投資において一番っていうくらい課題になるのが「感情」です。

 

感情に左右されずルール通り取引してくれます。

 

■知識がいらない

 

自分で取引する場合、ある程度の知識は必要になります。

自分でチャートをみて分析するトレード、「裁量取引」というやつです。

なにも知らない方でもすぐにこの世界に飛び込めます。

 

 

 

デメリットは??

 

■急激な相場変動があって柔軟な対応できない

 

要人発言、、大きな指標により激動する相場には対応できず、大きな含み損を抱えます。

最近では損切設定がある自動売買もありますが、それも使い方によります。

 

2020年コロナショックの際、多くの自動売買利用者の資金が溶けたとこの業界では話題になりました。

 

 

■システムの設定、操作が難しい場合がある

 

自動売買には、ロット設定であったり、損切設定、自動売買OFF機能、証券会社との紐づけであったりと、機械が苦手な方には大変なケースがあります。

初期設定全部やりますっていう場合もありますが、ある程度の個人情報をさらすことになるのでその見極めが必要になります。

 

 

■優秀なEAが少ない

 

世の中にはたくさんの自動売買システム(EA)は存在しますが、ほとんどがポンコツEAか詐欺案件です。

優秀なやつは高額であったり、どれが本物かは正直見極めが難しいです。

 

 

 

 


 

結局どうなの??

 

長々と「自動売買」について述べてきましたが、、、、

 

結論は「△」です。

 

ちなみに僕はコロナショックによって朝目が覚めたら資金が溶けてました笑

 

 

△という結果については、うまく付き合えば資産運用の一つとしてはありかなと。

実際コロナショックになるまでは月利20%の実績は出てましたのでパー

 

 

 

個人的には裁量取引がある程度できて、自動売買も別で動かすっていうのがオススメです。

ただ分散投資の一つとしてあくまで余剰金でされることを推奨致します。

 

 

 

 

 

 

それでは今週も楽しみましょう"(-""-)"

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

応援ポチもお願いしまーすアップアップ