今更聞けない円高円安の話 | FXと税とたかぴよ日記

FXと税とたかぴよ日記

FXのコンサルを受け進化したたかぴよが世の中の「税」について熱く語る物語である。

こんばんは!

 

 

 

本日もご一読ありがとうございます!!

 

 

 

 

今日はさくっと書きます。

←あぁ、さくっとって書いたら

天ぷら食べたくなってきたー🐖

 

 

 

 

FXとかわからない方も知っておくと

世の中のニュースがわかるような

内容にしました鉛筆

 

 

 

 

よくニュースの最後の方で

1ドル=何円とかって言ってたりしますよね??

 

 

 

その辺はお分かりになると思います

「あー1ドル110円だったら、1ドルの価値が110円なんだー」って。

 

 

 

ただ円安とか円高って

なにげにわからない方がいたりするので

説明したいと思います上差し

 

 

上記のイラストのように

主要通貨が左にきます。

 

 

 

主要通貨に対して

円がいくらなのか?って。

 

 

 

■EURJPYだったら1ユーロ何円なのか?

■AUDJPYだったら1豪ドル何円なのか?

■GBPJPYだったら1ポンド何円なのか?

 

 

 

ということになります。

 

 

 

EURUSDだったら??

AUDEURだった??

 

 

 

 

ちなみに外国為替取引において

取引量が断トツに多いのが

USDドルです。

次にユーロ。

三番目にです。

 

 

 

 

 

あっ

円安円高の話に戻します。あせる

 

 

 

 

2020年10月現在

1ドル105円なので

104円になれば円高

106円になれば円安です。

 

 

 

 

105円→104円に変動。

つまり1ドル104円の価値になるということは

1ドルに対して104円財布からだすだけで

1ドルに交換できるということです💡

 

 

 

 

書かなくても分かると思いますが

105円→106円に変動するということは

1ドルに対して財布から106円ださなくては

1ドルと交換できないわけです💡

 

 

 

 

ドルをメイン通貨にしている国に旅行に行く際は

「1ドル=〇円」←この〇が低ければ低いほど

円の価値が高くなるということなので

お土産いっぱい買えますね

 

 

 

 

ちなみに

安倍さんが首相になる前は

1ドル74円くらいでしたパー

 

 

 

 

輸出、輸入とかの兼ね合いもあるので

100円を切ることは基本ないと思います。

 

 

 

 

以上をもちまして

円高、円安の話は終わります。

 

 

 

 

もっと詳しく通貨の仕組みなどを知られたい方は

僕の先生のブログを見てもらえると分かり易いですビックリマーク

 

 
 
 
いつもありがとうございます。
では、またお会いしましょうパーパーパー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

応援ポチもお願いしまーすキラキラ