ロールオーバーと値洗い | FX初心者の為の為替情報ブログ

FX初心者の為の為替情報ブログ

初心者向けにわかりやすく、FXや為替について説明していこうと思います。

基本だけでなく応用まで載せていくつもりなので、中級者の人にも役立つかもしれません。

ポジションを保有した場合、そのポジションは2日後には一度決済されなければならないルールとなっています。決済というのは、買いには売り、売りには買いをして、取引を終了させることだ。


しかし、長期保有する場合に2日おきに買いなおしていたら面倒で仕方ありません。だから、FXでは、通貨を買った場合は、毎日自動的に売り→買い取引を行ってくれています。このように、2日後の決済期限を永遠に延長してくれる仕組みをロールオーバーといいます。


値洗いとは、資産を再評価することだ。FX会社のウェッブのログイン画面で、「更新」ボタンを押した時にその時点のレートで資産を評価しなおすのが値洗いと考えて下さい。

値洗い無しのロールオーバーを採用している業者は、為替差益とは別に、スワップ益として反映されるタイプだ。

値洗い有のロールオーバーを採用している業者は、スワップ益も為替差益として反映されるタイプだ。