おはようございます。
くぼ整体院です。

JR西日本ホームページ情報によると、
*広駅と広島駅間が9月9日から電車が利用可能に、
*広駅と川尻駅間が10月中から電車が利用可に
なります。

今週も、明るく・元気に・前向きに活きましょう。

いつもメルマガをお読みいただき
ありがとうございます。


≪健康天気予報≫ ※広島県南部
8月26日(日)~9月1日(土)
○は普通、△は注意、×は注意警戒

◆洗濯:(日○)(月○)(火△)(水△)(木△)(金△)(土×)
◆熱中症:(日×)(月×)(火×)(水×)(木△)(金△)(土×)
◆脳血管障害:(日△)(月△)(火△)(水△)(木△)(金△)(土△)


≪セキが止まらない? 歯が溶ける?≫

最近、風邪気味でもないのにセキが止まらない?
とか、冷たいものや甘い物が歯にしみるとか?
思いあたることはないですか?

これって、胃液が逆流していることも
考えられます。

ご存知の、逆流性食道炎です。

日本人は、食生活の欧米化により、
胃酸を作る細胞が35%も増え、
生活習慣の悪化も加わり、
胃酸が逆流しやすくなっています。

代表的な症状は、胸やけや胃もたれ
ですが、消化力が強い胃酸によって
思わぬセキが続いたり、歯が溶けたり、
のどの違和感や中耳炎にもなります。

つぎの様な人は、胃酸が逆流しやすいです。

*肥満
*猫背
*前かがみが多い。
*食べ過ぎてしまう。
*お酒の量が多い。
*ストレスが多い。
*食べてすぐに横になる。

胃酸から身を守る、生活の知恵とは?

*食べ過ぎない(腹八分目)
*一口30回は噛んで食べる。
*食後2時間空けて眠る。
*食後すぐに横にならない。
*お酒は適量にする。
*背すじを伸ばす。
*右を下にして寝る。
*ベルト、スボン、着衣でお腹を締めつけない。
*食事よりも前の適度な運動で、消化をスムーズにする。
*栄養バランスがとれた食事で、消化をスムーズにする。

さらに寝るとき、
毛布を4枚くらいに折りたたみ、
腰より頭上まで敷き、その上に
枕を置いて寝る。

ここまでやっても、なかなか症状がとれないときは、
一旦は、お医者さんに診てもらうと安心します。

早く治して再発させたくないとお思いでしたら
その後の治療と生活習慣の改善アドバイスは、
くぼ整体院が得意にしているところです。


日頃から栄養バランスのいい食事や
運動や睡眠に心がけ、
健やかな毎日をお送りください。

-----------------------------------------------------------------------------
【編集後記】

台風一過、やっぱり暑かったですね。

この度は大きな被害は無かったようですが、

台風が来るとなると、色々心配事が増えてしまいます。

もうこの辺で打ち止めにして欲しいものですが…

取り敢えず、対策だけは怠らないようにしましょう。

 

編集・投稿の担当は【桑原昭夫】
-----------------------------------------------------------------------------


是非、心豊かな生活にお試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたにとって素敵な一週間になりますように。


※いつでも、どこでも、ネット予約が出来ます。
  https://reserve.ekiten.jp/shop_6005985/t_form/?rsv=1
※5分横になるだけで整体する『健康まくら』 大好評!発売中
※スタッフ募集・整体師1名(院長のノウハウ伝授)

肩・腰・自律神経・専門 くぼ整体院
日祝OK、当日予約もOK、9時~21時
電話0823-72-7309