FX一年目の初心者でございます!
今日から日々の記録をぽちぽち書いていこうと思っております。
種10000円からのスタート!
マネーパートナーズのnanoで取引しています。
今で約4ヶ月間やってきましたが、
1lot,2lot,,,
と取引して、大体三万円前後は飛ばされています。
運良く7万近く利が出ていた時もあるんですが、
完全にうぬぼれていたのと、単に順ばりでうまくいっていただけと気づきました。。。
まず、今の課題から思いつく限り書いていきたいと思います。
1、ポジポジ病
どうしてもチャート見てるとついつい入っちゃうんですよね。。。笑
待てないっていうかぼーっとみて考えてるうちに、だんだんと自分を正当化していって、
気づくと完全に希望的観測でポジってますwww
そして、覚めた頃には
真逆!!!
か、
ポジション取りが早すぎて、焦って反転ポイントで決済!その後ちゃんと反転していくっていう笑
これは毎回めちゃくちゃ心が乱されますね。。。
その後は自暴自棄暴走タイム!笑
こんな経験みなさんありますか?www
2、損切りが甘い
普段はちゃんとしてるんですけどね。。。
5、10pipsってラインは設定してるんですけど、
たまにこれは大丈夫だろうって感じで、しない時があるんです。。。
そんなときに限って、噴き上げ、ナイアガラ。。。
大概これにやられてます笑
そして一回ルールが効かなくなるとそのあとはずるずる、切れないまま
含み損が膨らんでいきます。。。
あー!!!もう!!!笑
3、記録をつけていない
そうですね。
終わったトレードのこと全然覚えてないです。。。笑
これが最悪ですよね。
負けが次に活かせずにまた同じことをやってます。
あのFXの記録帳みたいなのっていいんですかね?
かって見ようかなー。。。
まぁこのブログにも書いていきます。
あーとーはー。。。
4、勉強してない!!!
そうなんです!!!
確実に勉強不足なんです!
さわりの本読んだり、エリオット波動勉強したりしたんですが、
使えるまでにいたってないですw
だから、これから
勉強をしっかりとやっていきたいと思ってます。
手始めにまず明日から項目ごとに分けてやっていきたいと思っています。
それ知らないと手法もくそもないですからね。笑
今まではライントレードでやってきました。
これは結構よい感じではあるので、
ほかも勉強して、経験値ためていきたいですね。。。
5、利食い
これが一番難しいと思います!!!
僕の場合はだいたい欲張って結局同値決済のパターンが多いです。
これで、勝率下がってるので、せっかくよいポジとれても無駄になって
結果マイナスが多いです。
多少チキンでもいいから、今はちゃんと利益の確保したほうがいいのかな、なんて思ってます。
フィボナッチやってみようとおもいます。
今はだいたいこんな感じですかね。
これちゃんとノートに書いとこ。。。笑
まぁ忘れてることたくさんあると思うのでまた書きます。。。
とりあえず今日はこんな感じで。。。
また明日かきますーーー