こんにちは。

 

久しぶりのブログ記事です。

英総選挙の結果が出るまで予想もできない動きをするだろうなということで、放置状態でした。

自分の中で英経済はどっちに決まっても棘の道だと思っていたので、途中でショートもってました。

しかし、世間は期待が大きく上昇したまま、選挙結果でさらに上昇しました。

ストップは入れていたので最悪の事態は免れましたが、大きな損切りとなりました。でも、来年につなげるための損切りだったので、反省点は多いですが、損切り出来たことは良かったと思っています。

 

今になって冷静に相場を見てみると、長期的な視点で見ていた人は、きっと簡単に大きな利益を得られたのだろうと想像がつきます。

その理由は、日足でフィボナッチを引いてみると明らかでした。

私の波のカウントが正しければですが、日足の1波に対してフィボを当ててみると、3波は161.8、5波は232.8の手前まで上昇してます。

この5波のエクステンションがイメージできたどうかは分かりませんが、あるいは5波ではなく、もんでいるところで4波と5波を形成していて、次の波の1-2-3-4-5だったのでしょうか?

どちらにしても、フィボナッチの優位性はとても高いと感じました。

この分析がリアルタイムに実施できて、トレードに生かせるようになることが来年の課題です。

今年は、もうあまりトレード出来ないと思うので、相場の分析や来年の課題に対して取り組みます。

気が向いたら相場の動きを見ながら小ロットで想定した動きをするのかを確認するためのトレードをしていく予定です。

相場に対して、チャートの動きを素直に見れなかったのが全ての敗因ですね。

勉強になりました。

来年に向けて頑張るぞー!

 

では、また~

こんにちは。

 

めっきり寒くなってきましたね。

相場の方も膠着気味でエネルギーためてる状態ですかね。

最近は、ポン円の動きが自分の中で消化できなくてトレード出来てませんが、頭の中ではショート目線になってます。

それはブレグジット出来ても経済情勢が良くなるとは思えないからですが、、、、、所詮、私の思いでしかない。

ショートポジション持ってますが、損切りするか保持するか考え中です。損切りを考えた理由は、以下に書いた見方で相場をみれば、短期・中期的にはロングだったなと思ったからです。

迷っているのは来週、相場が反転するかを判断してからかなと、、

 

最近トレードしない時間が多くなったので、これまでに購入したFXの本などを読み返していました。

そうすると、これまでトレード出来なかった状態が?であることに気が付きました。

 

その言葉は、

「相場なんて難しく考えるから難しいのである」

 

エントリーの判断基準はMAだけで十分だと思いました。

オシレーターは補助的なものであり、決済か損切りの判断基準程度で良い(無くても良い)。

 

シンプルに、上位足で楽観エリアと悲観エリアを決めて、方向性を決めてトレードすれば迷うことはない。

そして、エントリーは損切りから考える。

これだけを意識してチャートを見れば、トレード出来たよな!

と感じました。

 

そして本当に大事なのは、損切り位置と資金管理をしっかり考えること。相場で唯一自分がコントロール出来ることだから。

 

12月は難しいイメージがあるので、積極的にトレードするというよりは、今回の気づきを相場に照らし合わせて検証することに時間を使いたい。そして来年からブレない自分のロジックでトレードしたい。

 

12月は英の選挙で一波乱ありそうですが、無事に乗り切ることの方が大事ですね。

 

色々と考える時間ができて良かったと思います。

 

では、また月曜日から頑張りましょう。

 

 

こんばんは。

ブログ久しぶりです。

ポン円がずっとレンジなのでタイミングが合わずにトレード出来ない日々でした。

動いたときに限って飲み会だったりするし、、、、、

 

ポン円は日足、4Hレベルでレンジ相場が続いてますね。

金曜日にレンジ下限まで下げてきたので、ここを月曜日に抜けるかどうかでしょうね。

139.35や139.0、139.8あたりに強めの抵抗がありそうなので、ここをしっかり抜けてくると、売り優勢になるのかな?

 

逆にレンジを抜けなければ、またレンジ相場が今週も続くのかな。

 

ポンドは、要人発言やブレグジット関連のニュースで大きく動きやすいので、テクニカル的には意味をなさない可能性も高いですけどね。

 

自分の中でポンド高になることが?なので、なかなかトレードに踏み切れない感じですが、感情は無くして動いた方に素直に反応するのが良いのでしょうね。

 

テクニカルにしてもブレない考え方が大事なんですね。

間違ったら損切りすれば良いと言うことでしょうね。

これが頭の中だけでなく、実際の行動に移せるようになるのが課題です。

 

月曜からの相場を楽しみにしたいと思います。

 

では、お疲れ様でした。