テクニカル? | とある真面目なFX業者のブログ

とある真面目なFX業者のブログ

嘘ばっかりのFX業者が多い中で真面目に運営してますがクローズでしているので、自社のご案内をする事は絶対にしないブログです(笑)
開発者目線での記事を中心に、業者目線での裏話・商材の暴露、トレーダー目線でのトレード手法をアップするブログにしたいと思います。

 

  テクニカル?ファンダメンタル?

早速記事を上げてみようと・・・(笑)

 

テクニカル分析の否定を感じる題名ではあるけど。

管理人は特に否定はない。

 

その時や一定期間の過去の価格情報からなるテクニカルインジケーターを駆使したところで、未来が読めるわけではない。

 

じゃぁファンダメンタル分析をすれば未来が予測できるのか?

って言うと、これまた出来るなんて言うつもりもない。

 

言いたいのは

どんな分析をしようが、市場参加者の90%~95%のトレーダーは負けているってこと。

 

なんでか?

そんなにたくさんの人が全員間違った分析をしているの?

テクニカルインジケーターがダメ?

期間設定がおかしい?

いや、そうじゃないと思う。

 

要は遅いだけと思ってる。

誰もが押し目や跳ね返りを的確に判断できれば負けない。

トレンド中の押し目や、レンジ中の反転、それを掴むために様々なテクニカル分析があったり、ファンダメンタル分析がある。

 

でも結果遅いから負ける。

 

あくまで個人的な意見ではあるが、

仕手筋や価格を動かすくらいの資産を持つヘッジファンドやその機関投資家には勝てない。

だから大衆心理を読むトレードやライントレードが大切であったりする。

 

が、それが簡単じゃないからインジに頼ったり、様々な研究や検証がある。

で、それは価格に基づいた結果を視覚的に見やすくしてるだけだから、既に遅いって事を理解せずに使っちゃう。

 

じゃぁどないすんねん!ってなると本末転倒。

で、そうやって考えてる人たちが食い物にされる。

それがFX。

 

結果個人トレーダー向けにはAbook運用よりもBbook運用の口座を開設させた方が、我々は利益があがっちゃう。

だってみんな負けてくれるから。

だから日本の証券会社はほぼBで、日本人が運営する一般向けの海外FX業者は基本Bなんです。

あ、話が業者目線になってしまった(笑)

 

これも持論だが

要は自分自身のルールに基づき、資金管理を徹底し、徹底的に検証し、納得できたならその手法を信じる心が大切。

わかってるって言われそうではあるが、様々な個人口座を見てると、それが如何に出来てないかがわかります。

 

よし、この調子じゃ50pips取れるぞ! TP設定!って思っても含み益から含み損になりそうになると、小さな利益でも利益確定。

とか

ここで損切!って思っても、損したくないから今回はナンピン入れてみよう。

とかね。

 

で、コツコツドッカンってやられる。

 

それらの手法が悪いと言ってるわけじゃない。

その自分のルールをもってトレードして、それで負けるなら、勉強代って思って覚悟決めれるかって事。

 

管理人は様々な方向性から分析して、自分のルールを明確にしてトレードします。

 

話が長くなったが、そのルールと手法も記事にしていきたいと思います。

 

結構イケイケのインジケーターアップするから、まぁ時々みにきてくださいね笑