今日読んだ本はこちら。
東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法/吉永 賢一著

東大生の読書法なのかな?著者本人が東大出身者だし。
と思って、読みはじめましたが、東大(の)読書法ではなかったです。^-^;
でも、久しぶりにたくさんメモをとった、読み応えのある本でした。
■頭がよくなるとは?
頭がよくなるって、著者はどう考えているんだろう?
引用:たくさんの本を読むと、この世界のことがわかってきて現実対処能力が高まります。
そして「頭が良くなる」のです。
・・・・現実対処能力??
そのものズバリ、現実の対処の能力ですよね。
■現実対処能力をつけるには?
本書の中心になるこの現実対処能力はどうやったら身につくのか?なんですけど、この能力は読書によって身につくようです。
ただし、普通の読書をやっていたのでは身につきません。
本を
選ぶ
読む
活かす
という読書法3ステップが必要になります。
■新しいジャンルの理解
読書法3ステップは、頭が良くなる本の選び方、頭が良くなる本の読み方、頭が良くなる本の活かし方というテーマで細かく本書の中に書かれているので読んでみてください。^-^
頭を良くするための読書は、読むだけではなく、選ぶ、活かすが必要というのは覚えておいてください。
で、難しいジャンルや新しいジャンルの攻略法としては、他の読書法でも語られているように、入門書から読み進めます。これは共通のステップです。
読書法にミラクルは無いです。知らないジャンルは読めなくて当たり前。遅くて当たり前。
だって、言葉の量がたりないんですから。
本書では、入門書→専門書→用語集の順に読んでいくといいと言っています。
また、ここが大事なコツだと思いますが、ゆっくり読む、少しずつ読むということも強調されています。
読書術というとどうしても早く読む方向に意識が向きますが、知らないジャンルはしっかりと理解してからのほうが、結果として知識が貯まって、早く読めるようになるわけですからね。
■アウトプット
読みっぱなしは、本を読んでないのと同じです。
本書ではどんなアウトプットを行っているのかと気になって読み進めました。
人に話す
架空の講演をする
ブログに書評を書く
アマゾンにレビューを書く
著者に手紙を書く
あとは、本当に身につけたい本は、1000回読み返すとありました。
最初から最後まで読むことを1000回!というのではなく、音読、黙読、見出しだけ見る、パラパラめくるなどで合計1000回。
・・・・。
ここまでやりこみたいと思えるような本にこの先出会えたらいいな。
■まとめ
書評には軽くしか書いていませんが、著者が東大に入れたのも分かる気がしました。
と言って、何か特別な読書法というわけではなく、誰にでもできるような内容で、今まで読んできた読書法とほぼ同じような内容でした。
同じだから、目新しいものが少ないからというのが悪いわけではなく、読書法というのはいろいろあるけれど昔から普遍的な内容なんだなとまた改めて確信しました。
タイムマシンがあったら中学生の自分にこの読書法のテクニックを教え込みたいと・・・
妄想が広がります。^^;