整理HACKS! | 30分で1冊。ビジネス書評ブログ

30分で1冊。ビジネス書評ブログ

現在、本を読まないと言われる時代に、読書の価値を見直し、日本中にビジネス書の読書習慣を広めること。そしてポジティブで楽しめるビジネス書読書を1人でも多くの社会人(社会人準備者)に広めたい。という目的を持って、読書会を開催しています。

本日、午前4時より、朝カツ30分読書会を開催いたしました。
早起きして参加したみなさん、お疲れ様でした!

■ダイジェスト読書法で読んだ書籍
整理HACKS! / 小山龍介著

■読んだ目的
書類の整理、カバンを軽くしたい!

■読んだ感想・得られたもの・得られそうなもの
プリントアウトした書類は捨てる。というのに少し驚いた。
でも、プリントアウトしたということは、PCにデータがあるわけだし、同じ情報が2つに分かれることがムダ、間違いの元なので、紙は捨てるという軸をぶらすなと書かれていたので、さっそく出来るところからやってみたいと思う。
紙だけで、PCにデータが無い場合は、スキャナーでPDF化して、PCに保管・・・ってなるほど。

あとは、次の段階。クラウド、ノマド。
データはPCに保管せず、ネット上に保管。
そうすることで、データの先祖がえりもなく、手元にデータがない!!!ってことも無く、どこででも仕事ができる。

読んだ本は、少し古い本だったのですが、今やっと一般に広がりつつある仕事の方法が書かれていて、情報感度の高い人だなと思ったし、今ノマド~って流行ってきてますが、すでに数年先に流行るような仕事の方法をすでにやっている人も存在するんだろうなと思いました。

第一章に、カバンを軽くする方法が詳しく書かれていますので、この後、第一章を熟読したいと思います。


整理HACKS!