漫画『拳児』から学ぶFX! | FX初心者からのレバレッジトレード必勝法!

漫画『拳児』から学ぶFX!

桜木 遼介@昔ながらプリンです。



昨日は深夜にファミレスでスイーツタ~イム♪



JAPANESE FX DREAM ~10億円を4年で稼ぐ男~-昔ながらプリン.jpg




ファミレスの次はコンビニへ。


そこで、普段は漫画を読まない私が、珍しくコミック本を買っちゃいました!!     \(^^:;)



その本とは、【拳児】という中国武術を通して人間的成長を遂げる漫画の事です。



▼ 拳児(Wikipedia)とは?



【拳児】という漫画自体は、もう15年以上前に週刊少年サンデーにて連載されていた作品で、コミックスは20巻ぐらい実家に眠っているのですが、久々に読み返したくなったので購入し、帰宅後第1巻にあたる『八極拳入門』を一気に読破してしまいました♪♪ (^0^)/



今、24時間FXの事で頭がいっぱいなので、【拳児】を読んでいても、無意識のうちに内容をFXに置き換えてしまいます。

そして、【拳児】から様々な気付きを沢山発見!!



前置きが長くなっちゃいましたが、今日はその気付きの一部をあなたにシェアしちゃいますね♪♪♪ d(^_-)-☆





■ 漫画『拳児』から学ぶFX!


主人公・拳児が八極拳の最初の師匠でもある祖父から、【五常の徳(ごじょうのとく)】という武術家の心得、つまり自己ルールを教えられます。



【五常の徳】とは、仁・義・礼・智・信の五つの徳の事。



仁とは、やさしさ。



義とは、人助けの心。



智とは、正悪を真に理解できる智恵。



信とは、信頼されるような人になること。



礼とは、礼節の心。



この五つの徳プラス、厳と勇も武術家には必要だと、拳児の祖父は言っています。



因みに、厳とは自らを厳しくいましめること。



勇とは、勇気。



この7項目って、我々トレーダーや経営者にも必要な事ですよね。



私が大学生だった頃、通学の満員電車内で、ヤの付く自由業の方々に出口まで花道を作って通らせていただいた事が有るのですが、、、

基本的に、あの世界でトップに居る方は、凄く礼儀正しいです!!



確実に、電車内のサラリーマンとかより遥かにマナーが良かった。



FXというマネーゲームにのめり込んでしまうと、どーしても周囲からは金の亡者的に色眼鏡で見られ易いですし、順調に勝ち進んでいくと知らず知らずの内に天狗になってしまいがちですよね。



そーゆー意味でも、私は【五常の徳】+厳と勇の7つは心掛けたいと思います!!! (^^)v





■ 編集後記


【拳児】って漫画は、結構奥が深いのでお勧めです。



特に、氣とか、第二次世界大戦とかに興味のあるトーレス君にはお勧めですよ♪ (^_-)-☆



因みに、【氣】と一言で言っても、鍛え方によって性質は色々と違います。



例えば、気功法には硬気功や軟気功といった武術的な氣の鍛練法も有りますが、病気を治したりする健康法としての氣のトレーニングが一般的ですよね。



漫画【拳児】の中に登場する八極拳の不世出の名人・李書文に対して、気功法で鍛えた健康的な氣を打ち込んでも倒す事は出来ません。



逆に、李書文の破壊力たっぷりの氣(発勁)では、軽く触れただけで(頭に軽く掌を振り下ろしただけで)相手の頭が身体にのめり込んで即死してしまいます。      (>_<)\(゜゜)エィ     )゜0゜(ヒィィ



▼ Amazon.co.jp: 霍氏八極拳 霍 文学, 渡辺 宏明, 松田 隆智 本



これは、李書文の一番弟子にして、ラストエンペラーの護衛隊長を勤めた、いわば直系の八極拳です。



興味の有る方は、ご覧下さいね♪♪   d(^_-)