9/1。


一昔前までは今日から二学期の開始でついでに防災訓練もあったけど…そんな雰囲気全然なくなったな。


今日は朝から雨が降ったり止んだり、雷が時々鳴り響く。そんな中来年4月から幼稚園に入るための書類を取りに行ってきました。


蒸っっっし暑!!!!滝汗!!!


長女は0歳から保育園だったので、幼稚園のシステムいまいち分からず。入園に関しても自治体HPでは「施設に直接申し込んでね★」以上の情報が得られず、幼稚園のWEBサイトでも去年の情報しか載ってない。9月1日から配布されるという入園案内が喉から手が出るほど欲しかったよ。やっと手に入れたよ。


そして、現実を知り震えている今。


年少クラスの定員が10名だと…?

定員オーバーなら抽選だと…?


併願の私立幼稚園に聞いたら「定員が埋まったら補欠になります」


ホケツ???HO・KE・TSU???


入るの大変なのって保育園だけだと思ってた…幼稚園も足りてないの?ていうか申し込みの時期は全部同じだから、ダメだったらどうするの?また一年先送りな感じ?いやでも来年もっと厳しいじゃん。


保育園と同じじゃん。0歳で入れなかった時の絶望感と同じじゃん。幼稚園に入るのがこんなにハードル高いなんて知らなかった。なんか、もっとちゃんと受け入れてくれよ…義務教育じゃないからいいのか…最悪自宅で見ろってことか…小学校入るまでは自宅にいろと…


うーん…

あと一年自宅で過ごしても別にいいけど、そろそろ集団生活に触れた方が良いような気もする。

ならいっそ求職して保育園にも申し込んでみるか。


腹を括ろう。子供は育つしパパは老いる。

私だっていつかはまた働き出さなきゃいけない。


早いなぁ。

まだ働きたくないなぁぁぁ〜。←本音…