あ〜イライラする
怒りたい、ドカンと怒ってしまいたい
そんな衝動を必死に抑え込む攻防戦が脳内で繰り広げられてるのがわかるPMSの時期。頭が痛い。
昨夜は目の前でテレビをボーッと見て食事の手が止まる長女を見ながら、魚嫌い次女の食事介助。地獄です。長女には頼むから皿を空にしてからゆっくりテレビ見てくれと懇願。次女の完食は早々に諦めて夕飯は一旦下げる。
きっっっつ
特に普通の声がけじゃ指示が通らないイヤイヤ期次女の相手が本当につらい。ご飯食べない、お風呂入らない、歯磨きしない…普段ならどうにかこうにかやれていることも、怒りのゲージが振り切って今にも暴れ出しそう。
早く終わらせて寝たい。
そんな時にやることは二つ。
①自分のタスクを先に終わらせる。
歯を磨いたりお風呂入ったり、自分が寝る前にやる事を済ませとく。最悪最後は力ずくでもギャン泣きの子供を待たせずに最速で布団に入れる。
②長女のパジャマをスンスンする。
アロマの香りにもリラックス効果がある、なんて言いますが私にとって最高のアロマはなんと長女のパジャマ。スンスンしてると不思議なことに本当に落ち着きます。長女に「パジャマください」というと大体くれます。笑
もう週末は確実に子供の好きなメニューにしてなるべく反抗される事態を避けようと思います。マックでもカツ丼でも王将でもとりあえず妥協につぐ妥協。パパにも「ママは今不安定だから子供の世話を積極的に頼みたい」と伝えておきます。まあ役に立たないかもしれないけどそこはあまり期待せず。。。
子供の好きなメニュー、鉄板メニュー。PMSの時期には最優先事項かも。