人は誰でも、ふと過去を振り返ることがある。良い思い出・楽しかった出来事から、辛い過去・悲しいことまで様々。でも過去は、振り返っても何の意味もないんだ。
今の現状に不満があると、あの時ああしていれば良かったとか、もう一方を選べば良かったと、既に過ぎ去った過去を悔やんでいる人がいる。
でもそれは、今振り返っているからそう感じるだけのことで、そのときの自分にとっては最善の選択をしていたはずだ。今不満に感じていたとしても、時が更に過ぎると、やっぱりこれで良かったんだと思えるときが来るかもしれない。
もう一方を選んでいたとしたら、もっと不満の募る日々が待っていた可能性もあるんだ。どっちが良かったかなんて、誰にも分からない。
逆に今良い選択をしたと感じていることも、ちょっと先に進むとそれが後悔に繋がることだってある。それが良いか悪いかなんてことは、その時々の自分・感じ方によって変わってしまうということなんだ。
だから、過ぎ去った過去を現時点の自分で、良い悪いと判断したところで何の意味もない。ちょっと前に進んた自分からみると、全く違った過去に変わっている。
過去を振り返ることには何の意味もない。大切なのは、今をどう感じて、これから更にどうしていきたいのかとただ前を見つめることなんだ。
昨日だって過去。朝目が覚めたら、昨日のことを思い出すのではなく、今日をどう過ごすのか・明日にどう繋げていくのかに集中する。
楽しい思い出も、あの時は良かった。という振り返り方は、今は良くないという思いを自分の中で強めてしまう。
あの時も楽しかったけれど、今の方が数段楽しいな。と、現状を更に肯定できるような振り返り方なら、次への力も沸いてくる。
結局は何を振り返っても、既に全てが頭の中のバーチャルな世界になっているものなんだ。頭の中だけのものだから、その時の状況・その時の感情によって如何様にも変化する。
そんなものを、色々と思い起こすことに何の意味もないはずだ。僕はただ前を向いて、今を大切にしていきたいと思っている。
*FXトレードに興味のある方は、こちらのブログもよろしく。