これからによって過去は簡単に書き換わる。 | 専業トレーダーブログ

専業トレーダーブログ

僕は、FX専業トレーダーという人生を選んだんだ。日々の生活から考え方・トレード検証まで。



思い出したくないような過去も、これからの自分によって全く違ったものに書き換わる。逆に今という楽しい時間も、これからによって全く別のものに書き換わることもあるんだ。


そもそも過去というのは、自分の中にある単なる記憶であって存在していない。その時々の出来事を、今の自分の価値観や考えで解釈して、ただ頭の中に残しているもの。勝手な解釈をつけた単なるイメージなんだ。

だからその出来事や現象自体は、それを共有している人達がいる限り共通の記憶として残っているけれど、その印象や解釈は人によって全く違うから別物の過去になる。


仲間と一緒に旅行しても、すごく楽しかったと感じる人もいたり、つまらない思い出として記憶している人もいる。同じ出来事でも、人によって全く違った過去になるんだ。


そして、その人の中でもその過去はどんどん換わっていく。


例えば、その旅行先で体験したスポーツに魅力を感じて、趣味として始めてみたとする。旅行がきっかけで、こんな夢中になれる趣味に出会えたと喜んでいた。でも、そのスポーツが原因で後遺症となるような大きな怪我をしてしまう。

そうすると、あんなにそれまで感謝していた旅行の思い出が、逆にあの時あの旅行にさえ行ってなければ。。という過去に換わってしまう。


何度も何度も事業に失敗して、あいつは諦めが悪い・いい年をして落ち着けばいいのに。。などと、今言われている人がいるかもしれない。これまで苦しんできた過去なんて、もう思い出したくもないかもしれない。

でも、次の事業で成功しさえすれば、これまで苦しんできた自分があるから成功できたんだと、それまでの過去は全て書き換わって肯定されるんだ。苦しかった過去が、笑い話に変わる。

周りからも、やっぱり成功する人は忍耐がある・失敗を乗り越え続ける姿を見てきて感動した!などと、オセロの黒の目が一気に全て白に換わるんだ。


過去は変えられないとよく言われるけれど、過去なんて簡単に書き換えられると思っている。事実は変わらなくとも、これからの自分次第で全く別物に変化するんだ。


これからでなくとも、今すぐに書き換えることもできる。ようは、過去なんて自分がどう解釈しどのように記憶するかだけなんだ。


*FXトレードに興味のある方は、こちらのブログもよろしく。