
物事がなかなか思うように行かないとき、人はどうしても気落ちしてしまいがちだ。取り組んでいることが真剣であればある程、結果が出ないもどかしさが募ってくる。
そのような時、周りのうまくいっている人の笑顔を見ると、あの人は今順調だからあんなに幸せそうなんだと感じてしまう。
自分も頑張って、早く結果を出して幸せになる!と思ってしまうんだ。
でも、その笑顔の人は事が順調だから幸せそうなのではなく、幸せそうにしているから物事まで順調に運んでいるんだということに気付くことが大切。
目の前の現象や出来事に一喜一憂して振り回されるのではなく、まずは自分の感情を作ることでそれに見合った現実が表れてくるというイメージだ。
朝目が覚めて、シャキッと気持ちよく清々しく一日をスタートする人と、何だかだるそうにベッドから出る人とでは、その日のパフォーマンスに違いが出るのは明らか。
目の前の現実は何も変わっていなくとも、その時の気持ちの持ち方次第で視界に広がる景色は全く違うものになる。
どうせ同じ世界を生きるのなら、自分の気持ちをしっかりコントロールして、何があっても笑っていられるくらいの気持ちでいこう。そうすると不思議なことに、色々笑っていられるような新しい現実が表れたりするものだ。
僕もトレード前は、内省して自分の心理状態を確認する。気持ちがどうもそわそわしたり集中できないときには、川沿いを走ったりすることで気分転換を図る。
その気持ちに見合うような結果が生まれやすいことを、実感として体感しているからだ。
■今晩のポンド円トレード検証
今晩これからのポンド円。ここ数日1時間足で順調に高値と安値を切り下げてきたが、17:00現在は一旦小休止モードとなっている。
短期での下げダウも解消され、20MAも水平になった。
ただ、4時間足及び日足での20MAは以前として下向きで、ここからもう一押しの下落があるのではという印象だ。
エントリーとしては、1時間足での20MAをこのまま下抜いた後、一旦切り返して20MAに反発するような形になれば理想的。
その際、直近の安値178.20あたりを下抜ければ、次の抵抗となるのは175.50前後までない。今晩はエントリーポイントを逃さないよう、しっかりチェックしていきたい。
週足・月足の長期レベルでは上昇トレンド中で、週足ではしっかりとした上げダウ継続中なので、一旦下落後の切り返しも十分考えられる。売りエントリー後の決済ポイントは神経質になりそうだ。
*FXトレードに興味のある方は、メインブログもよろしく。