今回、全自動のFXシステムトレードを探しているのですが、じつは以前に手動タイプのシステムを使っていたことがありました。
手動の・・・っていうのはどういうことか?というと、前日の始値と終値を入力すると売買サインが出て、そのサインに基づいて自分でFXの管理画面で1つずつ注文を出していくというものでした。
このシステムを当時選んだ理由としては、全自動ではなく自分で注文を出せるので、好きなFX業者が使えることや、システムを設置して起動していくVPSサーバーなどが必要無かったからです。
ただ・・実際に購入して使ってみると1日数分とはいえ、毎日為替のデータをチェックして始値と終値を入力するのはともかくとして、毎日売買サインに基づいて注文を出す作業がかなり大変でした。(毎朝、50分くらいかかった)
注文操作に関しては毎日毎日繰り返すうちにだんだん手際が良くなって30分くらいで出せるようになったのですが、それでもやっぱり毎朝、毎朝30分の時間を確保するというのはかなり大変でした。
とはいえ・・・このシステムがキッチリ利益を出してくれれば良かったのですが、さほど利益が出るわけでもなく、強烈なドローダウンに遭遇してしまったタイミング(半年ぐらいだったと思います)で使わなくなってしまいました。
ひょっとしたらもっと長期で運用すれば、違った結果になっていたのかもしれませんが、それでもやっぱり毎日続けていくのが大変なのはキツイなぁ~というのが正直な感想です。
というわけで・・利益が沢山出るかどうか?はともかくとして、多少なりともコツコツ利益を積み重ねていけるのならば、やっぱり全自動のシステムトレードの方が良いんじゃないかな~と思う今日この頃です。