FX学習の近況 | チャート背景分析学習記録

チャート背景分析学習記録

チャートの背景を重視したトレードスタイルを身につけるための学習記録です。
2013.1.20 / タイトルをビクトリーメソッドアドバンス学習記録からチャート背景分析学習記録に変更

先日メッセージをいただきまして、
たまにはこちらに近況を書いて欲しいという内容でした。

FXの学習は3月以降もずっと継続していまして、
某SNSにずっと日記として背景分析とトレードを書いています。

3月以降ですが、
3,4,5月頃FT2並びにデモトレードが安定してきたので、
実弾にて6月入って行ったのですが、
いつの間にやら短期足に固執してしまい、
トレードルールとメンタルの崩壊という結果を招きまして、
規定の損失額で7月中に一旦実弾をストップしました。

その経験なども再度見直しながら、
今1hを基準としたトレードルールを再構築中です。

とはいえ、
トレードに向き合える時間が減っていまして、
毎日の背景分析とエントリーポイントの確認などが主となり、
FT2での検証が出来ていません。

8月中にはなんとか、3ヶ月分程検証してみたいのですが、
問題ないようだったら、再度実弾に徐々に戻していく
流れを考えています。

順調にレベルアップ中ですとはやや言い難いですが、
背景の分析、エントリーへの基準等は徐々に安定してきたように感じます。



こんな感じで大体毎日やっています。(8/2)

==============================
※学習用アウトプット(あくまで自分用です)
★昨日のエントリー
チャート背景分析学習記録

1勝(微勝)
あーあ。。。
昨日のシナリオ通りやっぱり上昇しましたね!
僕は当然取りましたよ!(と言ってみたい!!!)

トレードは朝一しか出来なかったので、
短期下落の流れに乗ってのショートでした。
注目ポイントでやはり下げ渋り始めたので決済。

最初の緑は見ていたら絶対入っています。
2個目、3個目の緑は
僕はもうちょっとゆっくりじゃないと入れないですが、
こういうのが好きな方もいはりますよね。


★今日の背景分析
チャート背景分析学習記録


4hMAを完全においていってしまっているので、
この辺で短期足での小波を作っていく可能性も考慮
又、今日も指標があるので、その辺までヨコヨコ等のイメージ

★学習進捗
なし


★今週の重要指標
2013-07-31 水
21:30 Q2GDP<速報値>(前期比年率)
27:00 FOMC・政策金利発表(現行 0.25%)

2013-08-01 木
20:00 英中銀MPC・政策金利発表(現行0.50%)
20:00 英中銀MPC・資産買い入れ規模発表
20:45 ECB・政策金利発表(現行 0.50%)
21:30 ドラギECB総裁記者会見
23:00 7月ISM製造業景況指数

2013-08-02 金
21:30 7月非農業部門雇用者数(前月比)
21:30 7月民間部門雇用者数(前月比)
21:30 7月失業率
==============================