今日の学習進捗 3/13-3/28 ~リカク目標と相場環境~ | チャート背景分析学習記録

チャート背景分析学習記録

チャートの背景を重視したトレードスタイルを身につけるための学習記録です。
2013.1.20 / タイトルをビクトリーメソッドアドバンス学習記録からチャート背景分析学習記録に変更

※1/16よりSNSにて日記を更新中のため、こちらは不定期に学習進捗更新

==================
今週の気づき
==================

最近のエントリーで、
利が乗らずに逆行すると言うことは、かなり少ないです。
8割ぐらいは逆行せず10pips程は一度は利が乗ります。

最近の課題は利食いのポイントです。
20pips,30pips乗っておきながら、建て値決済などをすることが、
よくあります。

当然、その背景には、相場環境を見た上で、
抜け期待でエントリーしていく訳なのですが、
実はその背景分析があと一歩(これが大きいのか!)
足りていないことがあります。

レンジ帯になることを事前にわかっていれば、
少なくしっかり抜いていくことをすればいいし、

売買いが決着ついたとみれるのであれば、
抜け期待でエントリーしていけば良いわけです。


とはいえ、
以前に比べてだいぶ良い感じになってきました。
要は、負けにくくなりました。

まだ、実弾をすると言うよりは、
上記で述べたような、背景の分析を、もっと強化してからでも
遅くはないかなと思います。

===

この日記を始めてから5ヶ月がたちました。
結局、勝てるようになるには、と言う内容で進めてきましたが、
どちらかというと、負けないようになるには、
がまず重要なんだろうなと、感じます。

よく言う、負けにくいポイントで入ると言うことです。
そして、利が伸ばせるところでエントリーすると言うことです。


勉強をまじめにし始めてから、
VMAをスタートに、アド式、みつしろさん、momo式と
触れてくる機会に恵まれましたが、
どれかとどれかを混ぜ合わせてトレードをすることは、
学習効率が悪いと言うことが実感です。

根幹となる相場背景を学べるのは、
momo式、みつしろさん、アド式、VMA

どれか1つの教材を徹底的にやるか。
どちらかかと思います。