今日の学習進捗 1/25 ~売り買い両方の目線~ | チャート背景分析学習記録

チャート背景分析学習記録

チャートの背景を重視したトレードスタイルを身につけるための学習記録です。
2013.1.20 / タイトルをビクトリーメソッドアドバンス学習記録からチャート背景分析学習記録に変更

==================
今日の気づき
==================
★売り買い両方の目線
今はユロ円が上昇トレンドなので買い目線で見ているのですが、
短期的には修正波などの売り目線も出てきます。
実際にエントリーをする必要は無いですが、
売り側の心境も考えていけると、相場がよりクリアになるかと感じました。
これは日々の分析の際からの意識の問題ですね。


★トレード中に短期足に目が釘付けになっている
シナリオ分析の時はもちろん上から順番に見ているのですが、
いざエントリーの頃になると見ていないという自分がいました。
もちろんこのあたりでは上位の背景がこうだから入ろうと事前に意識していたのに、
エントリーの頃になると、一段あげた一段下げたなど、目先のことしか
見えなくなっていました。
習慣の問題だと思いますので意識していきます。


==================
学習進捗
==================
★VMA学習(2週目)

★アド式学習(3週目)
進捗なし

★みつひろ学習(3週目)
ライントレード補足動画

★momo学習(1週目)
動画2013/9月分 後半
12月の宿題

==================
目標(1/21-1/27)
==================
中長期的な流れを意識した背景分析を行うためのインプット(動画)
実際にラインを引いて、自分なりの背景分析をアウトプット(録画、日記)