今日の学習進捗 1/26 ~他人がわかる説明がトレードの改善に繋がる~ | チャート背景分析学習記録

チャート背景分析学習記録

チャートの背景を重視したトレードスタイルを身につけるための学習記録です。
2013.1.20 / タイトルをビクトリーメソッドアドバンス学習記録からチャート背景分析学習記録に変更

==================
今日の気づき
==================
★他人がわかる説明がトレードの改善に繋がる
SNSの方でトレードシナリオや結果を書いているのですが、
今週になってからかなり丁寧に書くようになりました。
自分だけでなく他人でも分かるようにビジュアルと文章の両方を丁寧に書いています。
丁寧に書くと、疑問が増えます。
あれっ?ここでエントリーしようとシナリオ作ったけど、
このポイント意識してないよなとか、利益各表目標のラインを書いていないとか。

以前は意識していなかったかというと、全くそんなことはないのですが、
細かいところだけを見ていたり、逆に大きなところだけを見ていたりと、
バランスの悪い視野になっていたように感じます。

今後も丁寧にシナリオ戦略を立てていきたいと思います。


★今週の振り返り
momo式に参加したことで、相場背景に対しての認識がぐっと変わりました。
今まで見ているようで/考えているようで、認識できていなかった上位足、レジサポを
意識するようになりました。
他の教材が悪いのではなく、たぶん、ここは意識というか感覚の問題なので、
理解は本人がするしか内のかなと感じます。
この3ヶ月が無駄だったかというと、全くそんなことはなく、視野を広げる、メンタルの改善、損切りの改善など、多くのことが改善できています。

さて、年末に作った今年の目標なのですが、
今月中に過去チャート検証が完了の予定だったのですが、
これは更新をする必要がありそうですね。

$チャート背景分析学習記録

今週はデモですが3回トレードして、+50pipsとなりました。
インプットばかりに専念しており、あまりデモトレも出来ていません。

来週からはデモの方も進めていきます。
==================
学習進捗
==================
★VMA学習(2週目)

★アド式学習(3週目)
進捗なし

★みつひろ学習(3週目)
逆張り資料

★momo学習(1週目)
動画2013/9月分 後半
12月の宿題

==================
目標(1/28-2/4)
==================
中長期的な流れを意識した背景分析を行うためのインプット(動画)
実際にラインを引いて、自分なりの背景分析をアウトプット(録画、日記)