社会投資家育成するオンラインサロン始めました! | 社会投資家 竹井佑介日記
新型コロナウイルスに関する情報について

社会投資家 竹井佑介日記

投資を通して人々を幸せに、がモットー。
投資で稼いだお金で、学校建設、学校での講演会、孤児院支援など教育を通じて世の中を幸せにすることを志とした活動報告。

月額1000円の

社会投資家育成オンラインサロンすぐにご登録の方はこちら

 

 

今回はこのオンラインサロンについてこの場でもご紹介したいと思います。

 

こちらのオンラインサロンはSIA(Social Investor Academy)のメンバーを中心として、既に1100名を超える方が入ってくださっている社会投資家育成の場としてのオンラインサロンとなります。

 

これまでの活動内容として

 

 

1 少数民族地域への学校建設のサポート

ベトナムゴックタン小学校の開校式

 

 

 

 

 

2 孤児や貧しい村の現金給付や物資サポート

フィリピンセブ島の貧困エリア

 

 

 

ラオス小学校訪問

 

 

 

image

 

 

 

セブ島コロナショック支援

 

 

 

 

3 教育機関のサポート

フィリピンの教育機関DAREDEMO HERO日本のわらべ塾はじめ、次世代育成のための活動をサポートさせて頂いています。

 

 

絶大なる信頼をおいている順子さん

image

 

わらべ塾での鎌倉講演の様子

 

 

 

 

 

広島宮島の大聖院での講演

 

 

 

 

4 火災で焼けてしまった村の復興と生活の糧のため養豚場建設

 

フィリピンイナヤワン地区の火災現場

 

生活の糧であった豚も焼け死んでしまった

 

そのため村の復興の一環で親豚となる子豚を提供

 

現在各家庭にいきわたっている

 

 

 

当時一緒に来てくれた仲間たち

 

 

 

みんなで協力して物資支給

 

 

雨でびしょぬれになりながらみんなで笑顔に^^

 

 

5 手術が受けられない赤ちゃんの手術費用の捻出

 

フィリピンの墓場に暮らす貧民層の方々のサポート

 

このエルウィンちゃんは肛門がなくお腹に管を通して排便をしていたが、人工肛門手術を受ける費用が捻出できず、まず地元のロータリークラブに支援を要請。しかしお母さまが不妊手術をしたらという人道上問題のある条件がつきました。そのため我々で手術費用を捻出しました。

 

カレタ地区の様子

image

 

image

 

 

6 身障者ピアニストによるリサイタルUnheard Noteサポート

 

発起人の武蔵野音大の助教授迫田時雄氏、今回のサポートをご依頼くださった黒木医師

今回初の黒字化に成功したと喜んで頂けました^^

 

かれはたった3本の指での演奏でしたがおそらく誰も想像が出来ない音楽を奏でてくれました。

 

久しぶりに心から感動する演奏を聴かせてもらいました。

一音にどれだけ魂が込められるかということを教えて頂きました。

 

 

7 ホームレス支援

10年以上BIG ISSUE を通してホームレス支援活動させて頂いています。

 

 

 

image

 

 

8 地方創生

地域創生では地元天草にて

伝統技術天草更紗を使ったマスク製作とマーケティング支援

 

image

 

天草ビジネスセンターの内山所長のご紹介していただいた時の様子

右奥の方が中村いすずさんで天草更紗の技術を使ってマスクを製造されています。

 

天草染元野のやHP

 

 

年間2000トン捨てられているみかんを使ったピューレの製造について審査員として入った天草チャレンジオリンピックという起業家コンテストにおいて優勝された田中さんに出資を決定

 

image

 

ほんと素朴で真っすぐな方です。

image

 

 

天草を舞台にした映画化を品川ヒロシさん、カメラを止めるなの和田さんたちのお力の元始動

image

 

image

 

地方から売れる映画のチャレンジをしています。

 

西野亮廣さんお呼びして天草講演会も開催させて頂きました。

imageimage

 

9 起業家支援

 

日本のベンチャー投資は上場狙いから、プロキシ―ファイトへの協力など多岐に渡り行っておりますが、それだけではなく

バリツアーガイドのオリムさんの人格があまりにも素晴らしかったため、彼の起業のサポートを行っております。

 

image

 

image

image

 

バリ島で親日家が多い理由のひとつバリの父三浦襄さんのお墓参りに行った際にサポート頂きました。

彼はInovaという車を買うために250万円を10年以上かけて貯金していたものの、奥様のご病気の透析代ですべてが飛んでしまい、奥様も昨年他界されました。元々小学校の時に両親を亡くし、家族を支え続けてきた方です。そんな彼を今度は私たちで支えようと思った次第です。

 

 

他にも

コロナショックを受けている飲食店や美容室への救済策まとめと提案をグループ企業Real meの岡本マネージャーがやってくれています。

 

image

 

 

他にも社会投資を通じて世の中に幸せを届けるために皆でアイデアを出し合いながら進んでいます。

 

 

何より今願っていることは

 

コロナショックはいずれ沈静化します。

その時ににより良い国の関係、人間関係が構築されていることを心から願っております。

 

決して誰かのせいにしたり、人に責任をなすりつけあったりするのではなく、今は人の失態もサポートし合うことが大事です。

攻めている暇はありません。

 

そういった

 

投資を通して社会を幸せにしていく社会投資家

 

をこのサロンでは実践を通して育成していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

お金を出すだけが投資ではありません。

 

知恵が一番必要なんです。

三人寄れば文殊の知恵と言いますが、

ここに社会投資家としてのマインドをもった仲間たちが集まればきっとより明るい世の中^^を作っていくことが出来ます。

 

 

是非ご登録とご紹介のほどよろしくお願いいたします。

 

登録はこちらから出来ます。

月額は1000円になります。

 

 

竹井佑介 社会投資家育成オンラインサロン登録はこちら

 

 

 

一緒に世の中を投資を通して明るくしていきましょう!