『21世紀の幸せ・夢・お金の考え方』 | 社会投資家 竹井佑介日記

社会投資家 竹井佑介日記

FX17年、株式投資14年、アメリカ不動産投資10年、日本不動産投資9年、ベンチャーキャピタル投資5年、会社経営14期目
投資を通して人々を幸せにする社会投資家竹井佑介ブログ

先日メルマガで紹介した『21世紀の幸せ・夢・お金の考え方』セミナーを拝聴して
自分なりに考えをまとめましたのでシェアしたいと思います。

以下の内容は講演会の内容をもとにして自分の考えを大部分入れたものであることを
予めお伝えしておきます。


どんな時代でも成功していく人の5法則


1.明確な夢を持っている
2.情熱がある
3.応援され上手
4.どんな時でもクリエイティブなアイディアを持てる
5.信頼される人になる


確かにおっしゃる通りですね。
特に若い人は3番が重要かと思います。

僕のような20代の若造(!?)はどうやっても30代以上の先輩方の
経験とお力を借りなければ進み方が遅くなってしまいます。


お金と幸せ

1.綺麗にお金を稼ぐ
2.綺麗にお金を使う
3.お金と適度な距離を保つ


綺麗にというのは正直曖昧で分からないという方も多いかもしれません。

自分のお金に対する美学をもつ

と言い換えることもできるでしょう。

お金の稼ぎ方、使い方に対してあなたは哲学を持っていますか?

宵越しの銭は持たない!

といって銀座のクラブで使いまくって家に帰れば袋叩きにあうと思いますが 笑

できれば周りの大切な人や家族と共有できるようなお金に対する美学をもってみては
いかがでしょうか?

是非ここは自分で考えてみてください

お金とは~である!!

~の部分はあなたの成長とともに変化することでしょう。
しかし今一番使うべきところに正しく使えるように~を明確にしておくことは
夢を短期間で叶えるためには有効だと言えるでしょう。


『お金に困らない為には2つの条件しかない』

・一生お金に困らない財力を持つ
・お金に惑わされない感性を持つ



投資家として上記は本当に大事ですね。
大事だからこを見失いがちなところでもあります。

一生あなたがお金に困らない財力とは「いくら」ですか?
大損したときにすぐに自分の状態を戻すためにかける「言葉」は何ですか?



『お金のEQ・IQを高める為の4法則』

1.気持ち良く受け取る
2.感謝して味わう
3.お金の流れを信頼する
4.分かち合う(お金は天下の回りもの!)



気持ち良く受け取るときのあなたの感情はどのようなものでしょうか?
そしてその感情を持ったときのあなたの表情と声のトーン、話すスピードはどのようなものでしょうか?
具体的にあなたは誰に(どこに)、いくら、どのようにお金を分かちあうのでしょうか?



起きている時間を全て自分が大好きな事に注ぎましょう。
寝ている時間は大好きな事をしている夢をみましょう♪

大切な事は
・自分にとって何が大切なのかを明確にする
時間は命と考える
・一番大切な事に集中してエネルギーを注ぐ
・夢を分かち合う


投資で成功するためにも命(時間)をかけて知識を吸収、技術を体得していく必要があります。
1年間でいいです。
まずはうまくいっている方法をとことん学び自分にとって何が必要かを選べるようになってください。

そのお手伝いができるメルマガを今後配信していきます。



将来の為の生きたお金の使い方=投資であり、
将来を作るのが投資である。

将来を築いていくのは

・投資家
・事業家



その意味で私たちは将来を築いているという使命感を持って投資に望む必要がありますね。
だから「いい加減な」売買はできません。




国内の個人資産の総額1410兆円
国内の預貯金786兆円

日本経済を元気にする為には、私達が預貯金として抱え込んでいるお金を世の中に働きに出す事が重要

年間に個人が貯蓄している部分から
10万円を利用すれば
12兆7000億円
GDPにして2,5%UP
それにより、企業の収益UPにともなう
雇用創出・賃金上昇 不況からの脱出

お金の使い方が大事
同じ10万円でも娯楽とかではなく
本当に必要なものに投資(消費)することが大事である。

お互い様・お陰様・有難いと思って生活してみると
何に一番投資(消費)すれば良いか自然と分かってくる

私だけ儲ければいいという自分本位な考えを捨て、社会全体が少しずつでも、ゆっくりでも幸せになることを考えて投資をすることで、緩やかな成長でも、みんなが幸せを感じられる社会が作り出せる。




まさにお金に対する美学。
そしてこれはそのまま投資に対する美学に当てはまります。

お金というものに関して、そしてお金を使う、頂くという行為全てにあなたの美学を滲ませてください。


人と会う時のポイント

・本当に大好きな人としか会わないようにする
・人からの紹介でしか会わないようにする



僕はこれを実践するために

僕は大好きな人としかこの人生を通して出会わないようになっている

という思考を無理矢理現実化させています 笑

ですので無料面談なのでお会いする方も毎回とても素敵な方ばかりです^^

ざっくばらんに時系列も若干無視されていますが特に気にいったところのみ(笑)
まとめてみました!

是非興味がある方は次回講演会があったときは参加してみてくださいね。
ただ聞いただけで満足せずそれを自分の中に落とし込みアウトプットしまくることがさらに自分に
返ってきます。

自分が良いと思ったことは相手の立場に合わせた言葉遣いで伝えてあげてくださいね^^