ユーロは相変わらず強いですね。

ユーロの強さを私なりに考えてみました。

もしかして、円に変わるリスク回避通貨。

欧州要人から
「ユーロ圏は日本化していない」
との発言をよく耳にします。

裏を返せば
かつての日本のようにデフレリスクが高まってるってことです。

不景気
通貨高
デフレリスク

まだ記憶に新しいですが
まるで日本ですよね。

あの当時
なんでこんなに円が買われるの?
日本人みんなが思っていたことです。

でも、現実は
呆れるほどの円高進行。

だとすると
ユーロ高はまだまだ続くのではと考えても
無理はないかも。

現在リスク回避時の避難通貨は
基軸通貨であるドル以外では
スイスフラン位です。

しかしスイスフランでは
あまりに器が小さすぎます。

その点ユーロは円以上に流通量が大きい通貨。
円に変わる通貨としては不足ないでしょう。

そう考えると
今後、円は徐々にリスク通貨になるんでしょうね。