今日は食感(番外編)☆富山市・岩瀬を食す! | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ボクは富山県西部の砺波という所に住んでいるため車で行ってきましたが、富山市岩瀬に行くには富山駅北口から約25分かけてライトレールに乗って移動することをお勧めします。

もしくは、富山駅北の環水公園から遊覧船に乗り込んで神通川を下るというのも良いのかもしれません。



ということで、岩瀬散歩の続編で、今日のテーマはズバリ、


『食い物』


です^^




この母方の親戚宅もある岩瀬に来ると、蕎麦屋「丹生庵」などのよく行く何軒かのお店があるのですが、先日は、このところご無沙汰していたコチラのお店でお昼ご飯を頂いてまいりました。。。。




IMG_0777.jpg



『COMMON 天下堂』さん



です。


このお店……




IMG_0776.jpg



一見すると紳士のための大人カジュアルな洋装店……

なのですが……



すぐ上の画像左手にもちょっと見える小さな階段を上がって2階へ行くと……


IMG_0767.jpg


ご覧のように、そこは落ち着いた雰囲気のカフェになっているという穴場的スポット。


日曜日のお昼だというのに、お客が誰も居ないというw
ホントに穴場なのですwww


もう何年もやってらっしゃるし、けっこう知られている存在のお店なんですけどもね^^;


きっと1階がカジュアルとはいえ、けっこう高級な品物を取り揃えている洋装店だと、なかなかに入りづらいのかもしれませんが。。。

(ましてやそれが紳士物ばかりとなれば、女性客は入りづらいのかも。。。)


ボクも前回訪れた時……確か5年前……は、ここで本当に食事が出来るのか?と半信半疑で、入口でちょっと躊躇してしまいましたが

しかし、勇気を出して店内へ1歩足を踏み入れると、スマートで優しい老オーナーがいつも笑顔で迎えてくれるのです。


「2階、使わせてもらっていいですか?」
「もちろんですよ。どうぞどうぞ……」


ちなみに、お店の外には、壁の上の方に小さく「カレーとコーヒーのお店」と看板があるんですけどね。




そんな老オーナーが(たぶん)一人でやってらっしゃるこの天下堂さん。


カフェのメニューはたったの2つ。


カレーと、そしてハヤシライス(※いずれも小さなサラダ付き)のみ。。。

そして食後には美味しいコーヒーが付いてきます。


前回訪れた際にははカレーを食べたので、今回ボクがお願いしたのは、


IMG_0770.jpg



このハヤシライス。


いずれ近い内にまた……と思っていたら、もう5年も経っちゃった><




IMG_0774.jpg



5年越しのハヤシライス


少し硬めに炊かれたハーブライスに深い味わいのデミグラス。

よく炒められた玉ねぎの甘味と香ばしさがたまんね~



IMG_0772.jpg



オーナーは写真がお好きなのか、ふと見ると、傍らには単行本サイズで邪魔にならない大きさの写真集があったので、食後は赤瀬川源平さんのユニークな写真集を1冊とってコーヒーが来るのを待ちます。。。




IMG_0775.jpg



店内には控えめな音量でこの日は日本語で歌われるゆる~いハワイアンが流れていて、時間もそれに合わせるかのようにゆっくりと流れていました。


前回も確か真夏の訪問だったと記憶していますが、エアコンがなく、開け放たれた窓から入る海からの風で十分に涼しいのも心地よい。
そんな不思議空間。



ああ……


将来自分も、小さくてもいいからこんな落ち着いた雰囲気のお店をやりたいなぁ。。。。
そんな憧れのCOMMON天下堂さん。

引退される時、店譲ってくんないかな……な~んて^^;


ちなみに、カレーもハヤシライスもサラダとコーヒーが付いて税込1100円。


持ち合わせがないから買えなかったけど、感じの良いTシャツがあったので、この次はそれも買いに行きたいなと思っています^^


どうも御馳走様でした。




そして、そして、


帰り道に見つけて、ふらっと立ち寄ったお店で買ったのが、このお団子。。。



IMG_0783.jpg



岩瀬名物の「飛び団子」といいます。


伺ったのはコチラ。。。


IMG_0782.jpg



七福亭さん。


界隈では有名な割烹「松月」さんの隣でひっそりと営業されていますが、このお店も有名店。


中はホントに小さくて4畳半もないかも……

カウンター越しに居る元気なオバちゃんに欲しい数だけの飛び団子を注文してから作ってもらうという、完全オーダーメイドのお店です。

作り置きは一切なし!


ちなみに1個=70円!! しかも税込で。。。


先に訪れていた女性は20個注文されていましたが、ボクは餡子と黄な粉を1つずつ頼みました。

近所のおばちゃんと思しき方が、

「ニィちゃん、はよお願いせんなん、団子、無くなってしもよ」

と言われたので、売り切れ御免なんでしょうね^^

朝の8:00からの営業のようです……



IMG_0784.jpg



店内でも食べられますが、ウチの戻ってから頂きました。



もち米を使わずにうるち米(コシヒカリ)100%だと聞きました。

だから、普通のお団子よりも時間が経つと硬くなってしまうようです。



いあ~

しかし、美味いわ

もっと買えばよかった。サイズ的にいくつでもイケる^^b


なんでもこの飛び団子には伝説があって、食べると魔物にも勝てるだけのパワーをもらえるのだそうですよ。



しかし、昔は岩瀬に何軒もあったというこの飛び団子を売る店も、現在ではこの七福亭さんだけのようですね。。。


しかも5月初旬から10月初旬までの期間限定。

また急いで買いにゆかねば!!


いつなくなっちゃうかワカンナイもんね。



そんなこんなの岩瀬散歩。


他にも三角どら焼きなどの名物おあるので、富山にいらしたら岩瀬にも足を延ばしてほしいと思います。


海水浴もできるし、競輪もあるぞw



では、また