今日は食感☆五箇山豆腐で豆腐の肉巻き照焼! c/w 「細雪」なんと読む⁉ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


先日、イギリスのウィリアム王子&キャサリン妃の間にプリンセスが誕生しましたが、今日にも名前が決まるとかで一部では盛り上がっているようですね~


「シャーロット」とか「ダイアナ」とかいろいろ候補が上がっていて、例によって賭けの対象にもなっているみたいですけれども……


「しづ江」。


とか、みんなが、

「は? なんで???」

って思うような意外な名前が選ばれたら笑えるよなぁ……
などと一人妄想している雑食館のtakaです。


こんばんは~ | 壁 |д・)/。。。






そんな「しづ江さん」に誘われて、昨日、ウチの母は隣県の金沢まで、わざわざ芝居見物へと出掛けました。


しづ江さんというのは、母がやっている民謡踊りサークルでの友達です。。。





IMG_3194.jpg



金沢歌劇座で上演された「細雪」の地方公演だったみたいです。


「細雪」と書いて、なんと読むかワッカリマスカァ~???

昔、ウチの弟は、おもいっきりそのまんま読んでいましたが……

まぁ、小学生なら仕方ないわなぁwww

ただ、弟は、中学なっても「伊豆の踊子」を「いまめの踊子」と言ってたくらいですから、今もって怪しいのですが……



このフライヤーを見る限りでは、役者さんが豪華ですね~\(゜□゜)/
豪華なのでランク的には上から3番目のAの席でも7000円というお値段ですΣ(・ω・ノ)ノ ウヒョー!!

着物の品評会みたいに高そうな衣装に身に纏った女優さんメインのお芝居ですが、脇を固める男優陣には川崎麻世や太川陽介が居て、思わず「おっ!レッツゴーヤング!?」なんて思ってしまいましたが


さすがアラフォー…… ガックリ


それと、あぁ……1泊=5万円もする帝国ホテルで暮らしてるとかいう大和悠河さんも出てるんだ~

とかw

そんなツマンナイところばかりに目が行ってしまいます><;

谷崎先生ゴメンナサイ。。。










節約レシピ教えて ブログネタ:節約レシピ教えて 参加中
本文はここから



そんなわけで、「帰りは遅くなるから夕食は勝手にしてくれい!」という母の捨て台詞もあって、久しぶりに台所をボクは勝手に使わせていただきました。

ボクが台所に入るのをウチの母は極端に嫌うのです。

それは、ナゼか?

というと、アラ探しされて後でボクに責められるから。というのがその理由。

冷蔵庫の奥で野菜腐らせてたりとか、賞味切れの食品をいつまでも隠し持ってたりとかするからね。。。

どんだけ処分しても追い付かないので、最近ではもう諦めムードなのですが。。。┐( ̄ヘ ̄)┌




で、土曜日に買ってきた五箇山豆腐、


IMG_2753.jpg


を使って、一品作りました。


この五箇山豆腐。
「エンレイ」という国産大豆100%使用で、ほとんど水分を含まない硬い豆腐。

ずっしり重くて、しかもデカい。

冷蔵庫にあったジョアと比べても……


IMG_9475.jpg


ご覧の通り。


まぁ、ボク一人では1回じゃあとてもとても……なくなりません


なので、4等分に切り分けて1/4だけを使いました。


んでもって、出来上がったのがこちら~





IMG_0422.jpg



『豆腐の肉巻き照焼』


です。



普通、豆腐を加熱料理に使う場合は、最初に「水切り」という工程を経なければいけないのですが、五箇山豆腐の場合はこの水切りの必要は一切なしで使えるので、とっても楽ちーん 

……なのですが、
レシピの方ではどこでも手に入りやすい木綿豆腐にしてあります。


なのでもちろん水切りしなくてはいけないのですが。。。

少ない肉でも食べごたえ十分!
節約したい時の簡単なおかずです。





IMG_0421.jpg



タレを加えたら一気呵成に仕上げます。焦げ付かないようタレの水位と煮詰まり具合には、くれぐれも気をつけて下さい。



でも・・・・・・・


コレだけじゃあ、豆腐、なくならないなぁ。。。( ̄_ ̄ i)


ということで、

この五箇山豆腐を使ったメニューは、次回もつづく。。。