今日は雑感★ぶらり世界遺産の旅 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


こんにちは。
朝のランニングは仕事を辞めても続けてますよ~♪
けして無職になったからと言って、グータラはしていません。
今朝も7:00に起きて、30kmをゆっくりとしたペースで走ってきました


かと言っても……


ぶっちゃけ、他にやることもないんですけどね^^;


明日からは、これまで「なおざり」にしてきた「家のこと」を、チャッチャと片付けなぁねぇ。。。





そんな昨日。



いつもの10km走をした、その約1時間半後……


このところ続く陽気に誘われぶらっと出かけてきたのが近所の世界遺産、


IMG_3299.jpg



『五箇山相倉(ごかやま・あいのくら)集落』



なぜかこの五箇山には、たまに行きたくなります。
風景がなんだか「日本昔ばなし」みたいでしょ?


だからっていうわけではないんだけど、気持ちが落ち着くんですよ。
天気の良い日にここに来ると。



IMG_0379.jpg


全部で23棟の萱葺き屋根の独特の形をした家(=合掌造り)が点在するこの集落のメインストリート。


昔来た時よりも、かなりキレイになっています^^


五箇山には時々ドライブをしに来ますが、この相倉や菅沼といった集落に踏み込むのはちょっと特別。。。

なのでこの地に立つのは小学生の時の宿泊学習以来でした。


あれからユネスコの世界遺産に認定され、かなり整備されたようなw


いまでも合掌造りの中には、実際に人が住んで暮らしておられます。
そのうち民宿をされている家が6軒あるので、予約すれば宿泊も可能。


ということで、当時泊まった民宿を、うっす~い記憶の中で、探してみました^^



IMG_0382.jpg



山側は、まだこの季節、ほとんどまだなにも植わってはいない段々畑。

確か黒澤明監督の映画「夢」でも、ここではないけど、こんな場所に桜吹雪の中で生きた雛人形がたくさん並んでいるシーンがあったっけ……


などと思いつつ散策していました。


IMG_3031.jpg


コレは桜の木じゃなくて、モクレン。


IMG_8761.jpg


桜はもう散っちゃっていました。
この画像ではよく分かりませんが、桜吹雪がチラチラ。。。


IMG_3068.jpg


プランターの物はもう咲いていたけど、地植えの物はまだ蕾だったチューリップ。


IMG_7744.jpg


そんなプランターの並んだコチラは「なかや」さんという民宿……

ですが、


ここではないような。。。


IMG_0933.jpg


メインストリートからちょっと脇に入ったところにあった「長ョ門」さん。


こっちかなぁ……



な~んて思っていたら、その玄関先にすんごいモンはっけーん!!



IMG_0386.jpg



天狗の足跡、だってwww


IMG_0387.jpg


いやぁ…… 覚えてないわぁ。。。
でも、コレ見れただけで来た甲斐があったというもの^^b


でも、結局自分が泊まった民宿は、分からずじまいでした~><


ホントはもうひとつ見たかったのが、水田に張られた水面に合掌造りが映る風景だったのですが、このあたりは平野部と違ってまだ雪も残り、田植えの準備はまだでした。


残念だなぁ……






その後、集落を後にして麓の国道沿いへ。

土産物屋や食堂が並ぶ繁華な地区をちょっと脇に逸れた所にあるのが、


こんな名所。。。



IMG_0391.jpg



加賀藩の流刑小屋。


IMG_0393.jpg


近づくと、こんな感じの薄汚い小屋。


ここは加賀藩がいわゆる政治犯を幽閉したところ。
わかりやすく言えば、島流ししたところですね。


この辺りと山一つ隔てたところが利賀(とが)地区という所なのですが、利賀の「とが」は咎人の「咎」が語源と言われているほど。

のちに加賀二代藩主・前田利長に因んで利長の利と慶賀の賀を合わせて縁起の良い村名にしたのでしょうね。


小屋の中には人形が……


IMG_0397.jpg



座ってますwww


誰も話すことのない狭くて汚い環境というだけでもツライのに、夏は暑いし虫は多いし、冬は豪雪地帯なんでムッチャ寒いし……


生き続けることは、至難を極めたでしょうね。きっと。。。



この流刑小屋のある付近には、内部が見学できる合掌造り「村上家」があるのですが、そこには今回寄らず……


代わりに寄ってきたのが、



IMG_0400.jpg



豆腐屋の「喜平商店」さん。


ここに来たら食べたいのが、この、


IMG_0398.jpg



豆乳ソフトクリーム(320円)


コレ、ホント美味いよ

ちゃんと豆乳の味がするし、塩味が効いていて甘すぎないの。


ちょうど訪れた時、外国人の団体客がコレを買っていて、320円だけど店のオバちゃんメンドクサかったのか300円でもらってて、ボクも流れで300円にしてもらえました^^


もちろんコイツも買いましたよ~


IMG_0401.jpg



五箇山豆腐。1丁=450円。


紐で吊るしてぶら下げて歩けるほど硬いのが特徴の、この土地の名物です。


コレを持ち帰って、さっき調理しました。


その様子は、また明日にでも。。。。