今日は食感☆びっくりするほど野菜が摂れる!・海鮮塩ダレ蒸しキャベツ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


早速ですが、今日の一品はコレ↑


『海鮮塩ダレ蒸しキャベツ』 です。


まあ、表題で「海鮮」と大きく出しましたが、使っている魚介はたったの2種類です(トホホ・・・)。。。


まあ、いつもここにアップしているのは基本、大人数に食べさせるまかない料理ばかりなんでね、予算的に贅沢は出来ないのですが、御家庭では5種類でも6種類でも海鮮の具を加えて頂いて、

ぜひとも!


『海鮮五目、あるいは六目塩ダレ蒸しキャベツ』


に、していただきたいものです。


では、レシピ。。。


【材料5~6人前分】


・バナメイエビ……250~300g

・冷凍ロールイカ……1~1枚半

・キャベツ……4分の3玉

・椎茸……10枚~12枚


・塩……小2

・酒……大2


〔塩ダレ〕

・水……大8

・鶏ガラスープの素……大2

・塩……小1

・おろしニンニク……1片分

・胡麻油……大4

・ブラックペッパー……少々


① キャベツは芯を抜いて形や大きさをあまり気にせずにザクザクと大雑把に切り分けましょう。

椎茸は石づきをとって二等分。

バナメイエビは背ワタが気になる場合は取りましょう。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
そして流水にあて解凍したロールイカは、裏面を画像のように格子模様に切り込みを入れ、1枚16等分に切り分ける。
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆













② 塩ダレの材料を全部合わせておきます。


③ ①のキャベツを小2の塩とともに揉んで、しんなりさせます。

嵩が減ったら水分を絞る。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆








④ フライパンに油を少量加えて加熱し、エビとイカを軽く炒める。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆  ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


エビの色が白く変わったら火を止める。






⑤ 別鍋を用意して、③のキャベツと椎茸、そして酒をを注ぎ入れて点火します。

フタをして、塩ダレをそそぐ。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ときどき混ぜっかえしながらキャベツがさらにしんなりとしてきたら③を投入。やはりときどき混ぜ返しながら、様子をみて、魚介に火が通るのをまちましょう。


お皿に取り分け、完成です!



味をみて、足らないと感じた方は、塩をちょっとずつ足して下さい。。。


今回のレシピでは鍋を使いましたが、ご家庭で少量作る場合は耐熱容器に入れ電子レンジでチンしてもOKだと思われます。楽ですね~♪

ただし、魚介はサッとでもいいから炒めること。


コレを書いている今、実はむちゃくちゃ眠いです。。。


今日は忙しかったからなのでしょうか??? 瞼が重いーっ!


最後に、今日の魔王様でお別れです。


ちょっと黄色くなったかな? 匂いも強まってきた気がします^^;


では今日はこの辺で! 皆様今週もお疲れさまでした。ばいばい(^-^)/


ペタしてね

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆