今日は食感☆気分を変えて、もう一度・カボチャのサラダ(カレーマヨ味)c/wおまけつき。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


知っている人は知っている、以前僕がやっていた旧ブログ。そちらで一度紹介した料理ですが、今回また作る機会がありましたので、ここに再掲載しようと思いました。


『カボチャのサラダ~カレーマヨ味』 です。


カボチャのサラダにも色々ありますが、たいていポテトサラダ感覚で蒸したカボチャをマッシュした物がほとんどですよね。デパ地下やスーパーの総菜コーナーなどにもパックに入った品物が並んでいます。


しかし僕流のカボチャのサラダの特徴は、まず、 「つぶさない!」。


そして、カボチャの持つ甘味を、 抑制しつつ活かす」。


この2点。


表題からも分かると思いますが、アレを加えると、見違えるような美味しさになりますよ♪

では、今日のレシピです。。。


【材料5~7人前分】


・カボチャ……4分の1カット

・玉ねぎ(Mサイズ)……1玉

・ロースハム……30g


・マヨネーズ……大8~10

・カレー粉……小1

・塩……小1/4


・塩&コショウ……適量


① 

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆ ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
カボチャは中のタネとワタを取り除いて、まず4つに切り分け、約2mm厚のスライスにする。













ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
一方、玉ねぎは上下をカットした後、まず縦割り2等分にしてから切り口を下にして片身を寝かせ、今度は横一文字に包丁を入れる。

そして、カボチャと同じく約2mmの厚さにスライスしてゆく。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ロースハムは、任意で細かく切り刻んで!


でも、切ったハムに白ワイン、もしくは日本酒をちょっとだけ降り入れて、かるく和えましょう。



肉の脂肪分が溶けだして、くっついているハム同士が剥がれ、ほぐしやすくなります。




② 
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
手頃な鍋に湯を沸かし、まずはカボチャを投入します。

熱湯に入れた時点から計測して2分を目安に今度は玉ねぎをここに加える。



さらに30秒~40秒茹でて、カボチャを一切れ箸でつまみあげ、噛んでみて歯応えの残る程度に茹っていれば、シンクに置いたザルに鍋の中身をザッとあけて湯切りをしましょう。
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


余談ですが、この時、排水管を痛めないように水道水を出しながら茹で汁を捨てることをお忘れなく^^。



ザルにあけたカボチャと玉ねぎは水にさらすと台無しになるので注意してください!




③ 
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ボウルにマヨネーズと塩、そしてロースハムを加えて合わせます。
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆




ここに②を加えてさらに合わせましょう。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆





カレー粉を加えて和えます。


最後に味をみて、塩&コショウで微調整を!

理想の味に近づけましょう。


完成です!


芋やカボチャは嫌いじゃないけどポテトサラダやカボチャサラダは口の中でモソモソするから苦手、という話をお客様から以前伺って作ってみた一品です。

我ながら割とイイ線いっていると思いますが、はたしてどうでしょうね(笑)。


皮ごと使うし歯応えがあって良い感じだとは思うのですが。



さて、『カボチャのサラダ』と一緒に、こんな一品をメインに据えてランチはいかが?


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


『きのことベーコンの和風パスタ』 です。


午前中の仕込みを終えたあと昨日食べた昼のまかないでした。


作り方は至って簡単!

まずベーコンとシメジを炒めておき、パスタを茹でます(湯の中に塩を入れるのをお忘れなく)。そして湯切りをしてボウルに移したパスタと炒めたベーコン&シメジにバターとお茶漬けの素を合わせて混ぜるだけ。あとは香りづけに醤油をサッとひと回し。最後に刻み海苔をトッピングしました。


ソースを作ったりせずとも、バターとお茶漬けの素だけでイイ感じに仕上がりますよ♪

ちなみに5人前=300gにつきバター20gとお茶漬けの素を3パック使用しました。


短時間で出来て、しかも美味い! 一度お試しあれ。ハマりますよ。きっと!


では、今日はこの辺で、バイバイ(^-^)/

ペタしてね